見出し画像

Webデザインが格段に上手くなる方法。

こんにちは、はるぽんです。
私はWebデザインを主に請け負うフリーランサー。
奈良の田舎に住んでいて、今年に入ってからの売上は平均55万/月ほどです。

今日はWebデザインが格段に上手くなる方法を書いていきたいと思います。

いきなり結論書きます、
「イイ感じのサイトを模写すれば良い👍」。
私の場合、速く上達した方法はこれでした。

私の履歴を紹介しますとデザイン歴15年、Webデザイン歴は10年くらい。
一応グラフィックの基礎は市立のデザインの専門学校で学び、就職してからは独学でデザインの教科書を読んだり、上司に指導を受けたりしましたが結局は真似することが一番の上達に繋がりました。

もちろん基本的なデザイン理論は世の中にたくさん存在しています。
「起承転結をつけろ。」だとか
「キャッチを一番でかく。」だとか
「空間を生かせ。」だとか

これらすべて、めちゃくちゃ正しい。

けど、それを自分で解釈して実践しなきゃ、上達しねぇ。

おそらくブログ書くこともそうですが、理論だけ聞いても実践しなければ身につかなくないですか?

私は会社で働いてた当時は上司から「お前はデザイン向いてないからヤメレ」と言われたくらいでしたが、デザインが好きだったので続けて実践して今もデザインの仕事を続けています。

では、サイト模写のやり方も書いておきます。

1.デザインギャラリーサイトでいいな!と思ったサイトを探す。
2.サイトのスクショを撮る。
3.イラストレーターに貼り付ける。(等倍で貼り付けるのがGood!)
4.トレースしてみる。

どうでしょう。誰でもできると思います。
むしろすごく普通のことで申し訳ない。

サイト模写の良いところはトレースすることでユーザーが見やすい「文字のサイズ」、「行間」をマスターすることができます。また流行り廃りの激しいWeb業界のトレンドをいち早くキャッチすることもできます。

デザインにおいて「完璧な答え」というものは存在しません。
(あるのだろうけど、それは別次元のお話)
ただ「自分で答えを出す」ことを訓練していけば良いだけだと私は思います。

すごく作業が遅いとか自分のデザインに自信がないという人(誰でも通る道、私もそうでした)は「自分自身の答え」が見つからず、不安な状態なのではないでしょうか。

答えを出す訓練のための「サイト模写」ぜひ試してください。


はい、ここまではめっちゃ基本を書きました。
ここからは仕事の実践で使える方法を書いていきたいと思います。

結論です。
「クライアント脳内イメージの半歩だけ先を行くデザインを出す。」

これが一番評価され、最短で納品できる方法です。

難しく聞こえるかもしれませんが、こうゆうことです。
クライアント脳内イメージ = クライアントが出してくる参考サイト
半歩だけ先を行くデザインを出す = それにちょっとだけ流行りのデザインを取り入れカッコよくする

すみません、身も蓋も無い言い方ですが、
これが「クライアント脳内イメージの半歩だけ先を行くデザイン」です。

このポイントを押さえておけば大概のクライアントは大喜びです。
逆にクライアントのイメージを無視し、自分が一番カッコいいと思うものを提出するとひんしゅくを買います。

悲しいかなデザインとはそうゆうもので、クライアントが求めているものを出さないと納品に至ることができません。フリーランサーの場合、納品への道が遠のけば遠のくほど時給は下がってしまいます。

しかし、クライアントのイメージを共有できて、それを表現することができればしめたもの、相手は「どうして俺の求めているイメージがわかったんだ!しかし絵にしてみると俺が考えたアイディアはやっぱりサイコーだな!俺って天才!」と思い、あなたに次々と仕事が舞い込んでくるでしょう。

「斬新なデザインや、自分しかできない唯一無二のデザインをしなければ!」
という脅迫観念に苛まれているあなた、それは迷信です。
オリジナリティ溢れるデザインを提出する必要は全くありません。
それは自分自身のために大切にとっておきましょう。

もちろんオリジナリティを求められている時はその通りにする必要があります。
しかし、それはあなたのオリジナリティではありません。
クライアントの頭の中にあるオリジナリティです。

ここまで割り切ってしまうと仕事は一段と早くなりますし、評価が上がります。
「サイト模写」「クライアント脳内イメージ半歩先」ぜひお試しください。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?