見出し画像

正しさについて

正しさ。という言葉には攻撃性を孕んでいる。

正しい、が光だとしたら、影が存在するからだ。

間違い。

諸子百家の誰かも言っていたな。

何かを二つに分断することは不幸の始まりだって。

僕は正しくもあり間違いでもある。それで良い。


その上で。

明確に正しいものがあるとするなら、それは法律だろう。

人が人らしく生きるための枠組み。

自分の中の正義なんて、人からすれば悪でしかないよな。


川の流れのように。その時その時を生きていられたら。

僕がいることで、誰かが笑ってくれたら。

僕はその時、正しさの本質を知るんだろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?