見出し画像

【想像力を高める】ぼーっとする時間は絶対必要【アイデア量産法】

こんにちは!
ビズメソッドです。


皆さんは
ぼーっとする時間ってありますか?

忙しい現代人はもしかすると、このぼーっとする時間が無いという人もいるかもしれませんね。

逆に、ぼーっとする時間が増えてしまいそれに対して
「何もせずに過ごしてしまった。何をやってるんだ」
と自虐的になってしまう人もいるかもしれません。

結論
実は、ぼーっとする時間は脳にとって絶対に必要なのです!

皆さんご存知でしたか?この事実。

脳にとって。そして発想・創造にとっても絶対に必要なのです。

《ぼーっとすることが発想・創造に必要な理由》


ぼーっとしてる時間というのは脳がデフォルトネットワークという状態になります。

これは脳がアイドリング状態になり省エネモードになるということです。

僕たちの感覚的には省エネなのですが
実はこの時の脳は集中して仕事をしてるときよりも多く働いています。

なんと10倍ほども多く脳が働くと言われています。 

脳内を整理してくれたりして、特に判断力や記憶力が働くと言われています。

逆にこのデフォルトネットワークの時間が無いと、なんとなんと、深く考えるチカラ(熟考)が下がってしまうと言われてます! 

さらに、集中力や注意力を低下させ脳の老化にもつながるとも言われてるのです。

なので
『ぼーっとしてしまって時間を無為に過ごしてしまってる』
と落ち込まなくて大丈夫です。

むしろ、その逆。
脳は多く働いてくれてます。 

もちろん、年がら年中ぼーっとし続けるのはNGだと思いますが、
集中した仕事週間の合間にぼーっとする時間があるのは、むしろ絶対必要なことなのです。

マジメな人ほど、何もしない何も考えない時間をムダと思ってしまうかもしれませんね。ボクも全く同じでしたw

ただ、この事実を知るとむしろ総合的には間違いなく自分にプラスになると確信できるので、ぼーっとする時間、大大歓迎なんですよね。

《ぼーっとする時間の有効活用令》

僕のこのぼーっとする時間、デフォルトネットワークの活用法を解説します。

僕は休日にこの時間を確保しますね。
休日に家で家族と過ごすときはやはりリラックスしてぼーっとしますよね。
(テーマパークに遊びに行ったりする時は別ですが)

仕事や雑務を忘れる
心から安らげる至福の時であり
ぼーっとできる時間でもあります。 

この時間が、脳を休ませて深く考えるチカラも養ってくれてますからね。

そして、、、
この本当に何も考えないぼーっとする時間と、
もう一つ、このぼーっとする状態を
利用してあることをします。

それがこの状態を利用した脳内整理からのアイデア出しです。
リラックス状態利用 アイデア発想法✨です
(勝手に名付けました^^;)


ぼーっとする時間ってアイデアが出てきやすいんですよね。

入浴中とか寝る前とかにふとアイデアが閃くことってありませんか?
僕の場合はリラックスした運転中にヒラメくことが多いのですが。

これって科学的にも立証されています。
マインドワンダリングという脳状態です。
発想や創造が出てきやすいんですよね。

この特性を利用しない手はないんですよね。

なので、僕は休日の朝にアイデアを出したいことを脳に放り込みます。
オートマチックに思考するような状態を作ります。うすーく考えごとをする感覚ですかね。

そして1日を終えるまでにアイデアを出すと決めます。

目標のようになって、結局ぼーっとすることにつながらなさそうですが、大丈夫です。

アイデアはテーマによっては出てこない場合もあるので、それはそれでオッケーなのです。

少なくとも脳を休ませて脳機能の維持はできるわけですから。



ちなみに今日の話は
言わずと、しれた名著
『アウトプット大全』がベースです。

この本、
あなたのアウトプットパワーを
高めてくれること間違いなしなんですよね。

まだ持ってない??損してますよ!!

よどみなく喋れたり、
手早いライティングって憧れますよね?
そこに近づけますよ。


《まとめ》


今日はぼーとすることの必要性について話しました。 

結論
ぼーとすることは脳にとってもアイデア出しにとっても重要です。 

忙しくてこのぼーっとする時間がない人は時間術をクシして時間捻出しましょう。
そしてぼーっとしましょう。

日々のパフォーマンスをあげるためにぼーっとする時間は絶対に必要なのです。

ぼーっとする時間ばかりの人はそこまで無為に感じる必要はありません。

充電期間と捉えることもできますよね。
今日の話、ぜひ参考にしてみてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?