見出し画像

私の『価値観』の変化

 おはようございます。今日はお出かけでテンション高めなノアドです。本日もよろしくお願いします。

 さて。前回も触れた『価値観』

 今回はここを少しだけ私事で『深堀』していこうと思います。

 『価値観の優先順位』でも書いた通り、既にノアドは身体に不調を期待しています。
 1つ目は、頸椎の病気
 2つ目は、肩の神経周りの不具合
この2つが原因で利き手でもある左側の首・肩・腕に痛み、痺れ、手の痙攣が起きています。幸い、食事と文字は右で行う習慣ですのでそこまで実生活に不便は感じませんが、やはり左利き。それ以外は全て左手で行うのでなかなかに苦労しています。
 まずは、痛みとの闘い。耐えられなくもないけれど、ズーンと常に痛いような感覚。
 次に痺れと痙攣。物を落としたり握力低下が著しく、できるだけ右手を使うようにしていますが予想以上にストレスです。
 病院に行って薬を飲んでリハビリを行っていますが回復傾向はいまいち。とても不便に感じています。

 このような状況から仕事量をかなりセーブしています。時間に余裕がかなりできましたが、その分収入は減りますし、こんな身体で何かを楽しむ気にもなれません

『人が幸せと感じる大きな4つ』として
  ①健康
  ②金銭的余裕
  ③時間
  ④良好な人間関係


 この4本柱が揃っていれば幸福度は上がります。しかし、1つでも欠けてくると著しく低下します。2つ(①②)が満たされていない私はやはり現在幸せを堪能できていません。やりたいことができないし、収入が減れば購買意欲も下がるし、将来的不安も積もります。

 皆さんも一度、この4つを意識してみてはいかがでしょうか?少しでも楽しく人生を送る上で必ず重要なことだと私は思います。

 早く良くなって早く幸福度を上げたいノアドの心からのメッセージです。

 本日もありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?