見出し画像

1on1研修試験的実施中_φ(・_・

おはようございます☀あきた創生マネジメント代表の阿波野(自己紹介)です。

弊社は、技能実習生新人スタッフが入社次期が重なったため、新人教育が追いつかず…弊社の介護観にズレが生じて来て…

現場がてんやわんやσ^_^;
ヒヤリも多くなり、新しいスタッフにケアの確認が後手になり…
てんやわんやの経験を次に生かすために、リーダーが個別に介護観を伝えていくことにしました^ ^

▼1on1研修の様子(試験的実施 全4グループ※写真は内2つグループ)

画像3


画像1


内容は、リーダーたちがスタッフの想いや感じていることを引き出しながら、自身の想いを工夫して伝えていきます。
リーダーは教えるスタッフとの掛け合いの中で
質問を変えながら、スタッフのズレの修正をしていきます。
教わるスタッフも自身のケアの確認や私たちが大事にしている介護観の確認にもつながります。

LINEWorksでのリーダーとの課題共有

画像2


やはりズレの修正やギャップを埋めていくには定期的な後方確認が重要です。
そのためには日頃からリーダーが現場を俯瞰してみて、リーダーと管理者、経営者が課題共有が鍵になるからこそ、日頃からのコミュニケーションが重要になってきます。

私たちは、このような経験を業界全体の未来に貢献するため、これからの人材採用、定着、ICT活用、人材育成、人材評価やまた補助金、助成金の活用に悩む事業所をサポートする事業を11月に立ち上げ致します。これから順次、サポート事業でお手伝する内容を、私たちの経験を通して、noteやTwitterでアナウンスして参ります。ぜひ関心のある事業所さまがいらっしゃったら、私のTwitterなどにご連絡いただけると嬉しいです!


この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?