仕事を通して感じる幸せとは

今日はこの【独立開業する君に】の回を読んで?聴いて?だと思うのですが

Twitterでコメントを頂きまして、noteでつながっていただいてる(ホントにありがとうございます!)方ですね。

お名前は一応出しませんが、この方のnoteやTwitterを拝見させて頂いてると

自分の感情を素直に受け止めて毎日をていねいに生きてるんだろうなぁ

と感じます。

コメントを載せちゃうと

『何のために起業するのか』

実際に開業されていらっしゃる方だからこその言葉だと感じました!

僕は何のために仕事をしているのだろう。極論、何のために生きているのだろう。生きること自体が楽しいとも思う。


ね!

何のために仕事をしているのだろう。何のために生きているのだろう。生きること自体が楽しいとも思う。

結構深い問答ですよこれ。



僕はね、この回の時にもお話したと思いますが、仕事を通じて誰かに喜んでもらったり、役に立ったりすることに幸せを感じる。

そういう体験って仕事の中から得られる感情だと思ってるんです。全部じゃないですけど。

日本でいちばん大切にしたい会社って本を読んだときにその当時のぼくにはすごい気づきがあって。共感というかね。学びというか。

日本理科学工業株式会社って会社は(ダストレスチョークを主に製造してる)60年前から知的障害を持った方を雇用してる会社さんなんです。

はじめは2人の障害を持つ女性を雇用して、それ以来少しづつ障害を持つ子を採用していくんですね。最初の2人も初めは職業体験だったんですけど、それも養護学校の先生にかなりお願いされて、断り続けてたけど働く喜び、働く幸せを知らないまま、施設で死ぬまで暮らすことになってしまう。懇願されて、それならばと1週間引き受けた感じでした。

体験が終わりに近づいてくると全社員さんから私たちが面倒をみるから正式に採用してくれって言われるんです。とにかく真面目に一心不乱に幸せそうな顔をして働いていたそうです。

でもどうしも社長さんにはわからないことがあったそうです。

会社で毎日働くよりも施設でゆっくりくらしてるほうが幸せなのではないかと。

言うことをきかない、ミスをする。そんなとき「施設に帰すよ」って言うと泣きながら嫌がる障碍者の気持ちがわからなかったと。

そんなとき法事で一緒になった禅寺のお坊さんにその疑問を聞いてみたんです。

そのお坊さん曰く、幸福とは

人に愛されること

人にほめられること

人の役に立つこと

人に必要とされること


ほめられること、役に立つこと、必要とされることは施設では得られない。仕事、働くことを通じて得られる幸せなんです。

施設の中でのんびり楽しく、自宅でのんびり楽しくテレビを見るのが幸せではない。

働くこと、仕事をすることで幸せを感じることができるんだ。そう僕も共感し、気づかされたんです。

必要とされて働くことは幸せを感じて生きるってことなんだと。


何のために仕事をしているのか、何のために生きているのか

生きるとはたくさんのままならないことにぶつかって乗り越えていくことの繰り返し。

その都度その困難に出会い、乗り越える試練に有難いと思うようにする。

難が有ってありがとうという思考を持つこと。難(なん)もない人生はつまらないでしょ。問題をクリアして少しづつ心が磨かれる。ありがたいですよね。

人が自分の為にしてくれたこと、想ってくれたこと、想いを馳せてくれたことには感謝を忘れない。

この感謝することをいつも忘れがちになる。だから常に意識を持つこと、感謝すべきことはないかなぁって。

そうしないと自分中心に物事を見がちになってしまうから、とくに僕はね。

自分でもわかってる、すぐ調子にのるから。

生きること自体が楽しいと思う

これは日常をていねいに生きてるんだね。何気ないことでも気にかけてるとその時自分が何を思ったか?どう感じたか?

いつも歩いて駅に向かう道に花が咲いた!

へぇーこんな色の花なんだ、なんて花だろう?おっ?!結構咲いてるの多いじゃん!

これなんかも気にしなければいつもの道を歩いてるだけ。気づかない人は気づかない。花なんて咲いてた?色?知らない。

損してるでしょ、チョットした気持ちの変化もなくそのまま仕事に向かっていきました。

かたや、ていねいに生きてると

明日はもっと咲いてるかな、違う花もあるんかな、同じ所を歩いてても気分が違う。

生きること自体を楽しむって日常をどれだけていねいに過ごして身の回りの出来事に気づくことができるかだと思う。それに対して自分の気持ちや感情が変化したり疑問に思ったり発見したりするから面白くなるんだと思うんだよね。

チョー真面目に話しちゃったけど、Twitterでのコメントをありがとうございました!

今一度考える機会をいただいて感謝します<m(__)m>

番組へのお便りお待ちしております。

このお話へのお便りはこちらまで

info@okaghe.com



番組や田仲へのご意見、ご感想、トークテーマのリクエストなどありましたら、ぜひお便りください。お待ちしております!

あなたの日常での、おかげさまでの感謝のエピソードも随時募集してます!

twitter✉️
https://twitter.com/okaghe_attic

Instagra✉️
https://www.instagram.com/okaghe

iPhoneの方はこちらのApplepodcastからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
https://apple.co/31CQ05i

Androidの方はこちらのgoogleポッドキャストからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
http://bit.ly/39xWo0z

音楽配信サービスspotifyからラジオ番組【あなたのおかげ】へ
https://spoti.fi/31H8pht


番組へのお便り、ご意見、ご感想、リクエストなどはこちらから
info@okaghe.com


心より心よりこ・こ・ろ・よりお待ちしておりますm(_ _)m




接客業で楽しく会話ができない、会話が広がらない、話すことがない、会話が苦手なあなたに気づきを与えるポッドキャスト番組【あなたのおかげ】を毎週放送中!ちょっとした気づきをあなたに! エンタメ7:仕話3くらいでしゃべってます! 毎週金曜絶賛放送中!