見出し画像

社員にスキルを持たせ自立できる企業にしたい理由

多くの経営者の方は社員にスキルを持たせて自立させる事を怖がります。
当たり前ですが独立やヘッドハンティング、転職の恐れが出るからです。

私は逆です。社員をより優秀にする事が1番の会社の利益になる。そう確信しています。

単純に社員を優秀に出来る企業はそれだけで魅力のある企業だからです。将来自分の為にと必死で学ぶ社員も増えますしリクルートにも強くなります。
そしてなによりも会社にブランド力が付きます。日本でいうとリクルートなどはそんな印象があります。リクルートって独立する方が多く優秀な方が多い私の勝手なイメージですが実際そうだと思います。

出身の会社を自分の売りに出来る企業は強いって事です。それがブランドにもなるので。

もし自分の社員のスキルや知識、経験が成長し自分で出来るだけの人財になる事が怖いと思う経営者の方がいるのであればそれは自分の会社に自信が無いのだろうと思います。

自分の会社に自信があり経営者自身が突き抜けた存在であれば間違いなく社員の成長を喜びます。
社員の成長を脅威に感じる様であれば自分を見直す必要があるのではないでしょうか??

社員の成長を素直に喜べる様に自分を成長させて会社を成長させる事が会社の1番の利益にもなる。そう私は確信しています。

ほとんどの会社は人で成り立っています。システムを売っていたとしても売るのは人です。どんな人財が会社にいるのか?で会社の成長、ブランドは決まってきます。私もまだまだですが成長して社員の成長をどんどん促せる様になっていければ良いですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?