見出し画像

山登りとビジネス④

山登りとビジネスこれが最後です。

④自分が登った時自分よりも下を登っている人の気持ちや辛さを経験している重要性

についてですがこのままですよね。それはそうだよね。って思いますが皆さんは理解して自分の先輩の助言を聞いていますか??

って事です。なかなか出来ないですよね。聞いているふりをして実際行動に移せる人はほんのわずかです。

自分よりも経験をしている方から受けたアドバイスをどう自分で活かすのか?は自分次第。先輩の経験からのアドバイスを活かして自分に落とし込み成長できる人はなかなかいないんです。

それは何故か??
後輩はその経験をしている途中だからです。

ぶっちゃけそんな先輩の話しを聞いている余裕も無いのかもしれません。
辛い登山で自分が本当に辛い時に上から下山してくる方の話しを聞いている余裕があるのか?
これから自分に降りかかる難所のアドバイスを聞いて登るのか?って話しで多分そんな聞かないんじゃ無いかと思うんですよね。
正直自分は聞けなかったです。
それが今ではそのアドバイスのありがたみがわかる。今までのアドバイス全てでは無いけれど意外と私は覚えている方でした。今思い返すと色々自分のためになるアドバイスばかりだったと後悔した時もあります。

だから後輩には聞いていないかもしれないし意味ないと思われているかもしれないアドバイスを言い続けます。もしどこかで何かの役に立つかもしれないし思い出してもらえたら嬉しいとも思うからです。

自分が通った事のない道の景色や辛さは分からないのは当然です。登山も仕事も今がベストな訳ですから先の事までわかりません。それでももし似た様な道や少しでも似た様なゴールを目指す方がいるなら話しを聞いても損はないかもしれないですね。

こちらもぜひ↓

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?