見出し画像

自己分析は成長を早める

今の自分の仕事の方向性を分析しやるべき努力をする事。
これは成長には不可欠な事です。
やっても仕方の無い努力は無駄だからです。もちろん全て無駄とは思いませんが成長を早くする事には遠い気がします。

私達美容師はどちらかと言うと個人の専門性が問われる時代です。
カラーが得意、カットが得意、など自分の売りを明確にする事が求められています。

その為全てなんでも出来る美容師よりも専門性の高い美容師の方が売上げは上がる可能性が高い時代です。

オールラウンダーよりも突き抜けた専門家がウケる時代とでもいいますか。需要が有ればその分野で目立てれば人が集まる時代です。

逆の職業もあるそうで、専門性よりもある程度広くカバーできる方が良い仕事や、クオリティーよりもスピードでこなせる方が良かったり。とそれぞれの職種で求められる能力が違う様です。

その事が自分の仕事で理解できると自分が何をしたら良いのか?どんな事に努力の時間を費やすのか?が見えてくるでしょう。

自分のやるべき事や方向性をある程度定めながら自分を成長させると社内での価値も上がるかもしれないですね。

こちらもぜひ↓

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?