見出し画像

オールラウンダーは要らない。

私がオススメしている美容室の社員教育の言葉です。
何でも出来る美容師よりも何か突き抜けている魅力のある美容師の方がいい。そういつも言っています。数年前まではオールラウンダーで良かったと思います。近年お客様の要望も好みも自分を出す傾向がありますよね?いいきっかけになったのがオタクブームでしょう。あまり良い表現では無いですが、目立たないイメージのオタクが世の中の中心になったオタクブーム。自分は衝撃を覚えました。
美容業界にいたので

イケてる人=身なりなど流行を見た目で取り入れる人

イケてる人=自分の好きな事に夢中になれる人

見た目重視から生き方重視にガラッと変わった印象を受けました。ファッションももちろん流行もありますが自分を表現する手段としての認識が少し強くなった気がします。
そんな中、美容師も卒なくこなせるオールラウンダーよりも少しでも飛び抜けた技術や知識を持ってる美容師の方がお客様が集まる様になりました。

もちろんそれが希少性だと思うのですがそこをどれだけ磨き上げるのか?いかに早くトップに登りつめるのか?が重要だと思います。
苦手な事に取り組む時間よりも好きな事に取り組む時間に費やした方が集中と効率が格段に上がります。むしろ苦手を克服したところで普通にしかなりません。
今の時代みんな同じ、これだけやればとりあえず安心。なんてものはなくいかに早く自分の好きな事に没頭して磨き上げるのか?を重要視した方が伸び率が早いです。
私の美容室ではもちろん基礎はしっかりやりますがそこからはどんどん個性を活かせる様なシステムにしています。
これからしばらくは個性の時代でしょう。美容室は特にお店のカリキュラムや社員との関わり方など工夫が必要かもしれませんね。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?