見出し画像

『価値』って何だと思いますか?

新年会った美容師さんに聞かれました。
価値って何ですか?
どうやったら自分の価値を上げられますか?

たまたまもう1人知り合いがいてその知り合いが価値について色々説明していました。商品の事や技術についてなどです。
私はあえてそこで何も言いませんでしたが全部価値では無い。と思いながら聞いていました。(すいません(笑))

美容師にとって商品や技術は価値では無く価値を感じてもらうツールです。

お客様も勘違いしていると思いますがカットが上手だから価値があるのではなくその人のカットが他の美容師さんよりも自分にフィットする。からですよね。
カット技術ではなく自分にとって他の人に代えられない(代用出来ない)からです。

前にもカットの料金などの記事でも触れました。

代えられないから価値を感じるのです。世の中に溢れているものに高値が付いたり価値を感じる事は無いと思います。石に価値は感じませんがダイヤモンドには価値を感じるんですよね。

要は希少性が高いからです。

よく色んな方が価値を付ければ売れる。とか価値が無いからダメなんだ。などと言いますがじゃあ価値って何ですか?ってなかなか話しに出てきません。

先輩や上司の方と価値について考えてみると深いと思いますし、今やっている事が本当に価値のある事なのか?を再度見直す良いきっかけにもなるのでお勧めですよ。

価値とは代えのきかないものであって希少性の高いものだと私は考えています。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?