見出し画像

美容室はNO,2をもっと育てれば次のステージに上がれる

私が言うのも何ですが美容室は絶対NO,2が伸びれば美容室自体も伸びます。これには自分がやってみて明確な理由があります。

1.社員の意識が変わる
2.社員の声を聞きやすくなる
3.経営者が次のステージに上がれる


もっとありますが大きくはこの3つは確実に変わります。ただしNO,2の教育と権限などかなり経営者の方が柔軟かつしっかり見守る事が絶対です。この3つはどう変わるのか?
1.社員の意識が変わる
これは明確です。NO,2主導で美容室を成り立たせます。そうなると社員目線の社員が経営者目線の社員に育ちます。そうなると当事者意識が出て行動をします。NO,2を見た他の社員にもその意識が伝染して結果美容室全体の意識が変わっていきます。もちろん大きい美容室ですと全員は無理です。それでも店長ぐらいなら伝染します。そうすると店舗管理をしっかりやってもらえます。それだけでも劇的な意識の変化にはなるでしょう。
2.社員の声を聞きやすくなる。
これは1、が浸透すればそれぞれがコミュニケーションを取るのでしっかり聞いてくれます。
そして店長も経営者には言えないけどNO,2には言える事も増えてきます。あとは愚痴なのか、問題なのか見極めて改善していけばより良いお店作りができ沢山の声が出てくる様になってきます。
3.経営者が次のステージにいける
これはかなり大きいと思います。美容室の運営を任せて自分はどこに尽力すれば良いのか?それを見極められる時間が出来る。これは今の経営者が最も欲しいもの(時間)なんじゃないかと思います。外部に出て情報収集でもあいですし、リクルートや広告活動でも良いかもしません。もしくは違う事業にもなるかもしれません。

この3つのメリットを理解できる経営者の方は多いかと思います。私はこれから美容室のコンサルタントとして活動していきますが、このNO,2の育成を特に推奨しコンサルタント出来たらと思っています。
経営をコンサルタントしたところである程度の数字は経営者の方の方が良く理解していると思いますし、結局経営者の方の1番の仕事は利益を出す事なので。そこに尽力して欲しいからこそのコンサルタントだと思っています。これは私が実際やってみてかなり効率も良くこれからの美容室に必要だと思っているからです。

ちなみに私が実際NO,2として美容室でやっている仕事内容はこちらです。

◎美容師として技術者
◎美容室の方向性を決める
◎美容室の戦略立て
◎給料の計算
◎外部の会社への営業
◎メーカー、ディーラーとの仕事のやりとり
◎リクルート関係
◎広報
◎店長の育成
◎フランチャイズの仕組み作り

ざっとですがこれを全て私がやっています。こうやってみるとほとんど経営者の仕事です。ただし社員でもできます。これを任せ、出来る様になってもらう事が重要で半分くらい出来ればNO,2としては充分かなと思います。
美容室はこの育成を早めに取り組む事。経営者とNO,2が同じぐらいの目線で話せるとどんどん社員が伸びると思います。

私は美容室をもっと豊かに美容師という仕事がもっと社会的地位の高い職業であって欲しい。そう思いコンサルタントの事業を立ち上げました。もちろんまだお客様はいないのでこれから営業し、自分の美容室もしっかり伸ばしより多くの美容室が豊かになる様、美容師が楽しく働ける環境が作れる様になって欲しいと思っています。
そこで必要な事がNO,2の育成だと信じやっています。美容室も今は数も多く伸び悩みはあると思いますが何のか打開策としてNO,2育成から突破口を見出せたらいいですね。

この記事が参加している募集

業界あるある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?