見出し画像

ダサいと感じるスーツの着こなし客観視3選と対策

こんばんは、今日もお疲れ様です。

美容質には基本的にみなさんオフの日であったり仕事後であったり立ち寄るタイミングは様々。

26歳の時に入社半年で美容室の
最年少店長になった僕のまとめ。



体型関係なくかっこよくキマリやすいスーツなのに、こうすればいいのに!!って思うことが多々あるので投稿します。言いづらいことは学べる意識高い ノーター だからこそ載せていきますね!

トータルビューティーを加味してのNGシリーズ


  1. サイズ感があってない 

  2. 場面にあってない

  3. 髪型に清潔感がない

以下解説




1のサイズ感、これはイメージが湧くと思いますが僕含め低身長チームは本当に大事。
スーツに着られると学生時代の成長を先読みして大きい制服を買ってる友達いませんでした?

逆に急成長してくるぶし丸見えとか。。。
くるぶし丸見えはおしゃれな靴下をあえて見せるであればいんですが、

袖が長いとアクセサリーも見えないわ動きづらいわっていいとこなしです。

袖が短い分には中のシャツのカフスを敢えて見せてくのはオシャレ

です!!🤓



2、結婚式参列とかであればわりと自由は効きますが、主役たちより目立ちすぎないようなスタイルがベターです。
例えば仕事関係などフォーマルなスタイルのときはボタンダウンでネクタイをしっかり固定したり、ネクタイの代わりに蝶ネクタイやスカーフに変える人もしかり。

覚えさせるための個性であったりファッション系のビジネスであれば問題なしです。

あわせて
靴もですがたまにスーツにスニーカーとかはね、なかなかの難易度の高さの僕の親父とかいるもんでくずしを入れる際は特に髪型はウェットで全体固めるなどが中和の策かと。

好みによって

ボディラインを強調したスーツ

とゆるめが好きな人といるとは思いますが、かしこまった場面では前者を強くオススメ致します。

いつもダボッとした服でおしゃれに着こなしてるお客様が娘さんの結婚式もダボッとしたスーツで行くか悩んでました。

メンズですが髪は長め、クセが強く広がりやすい→相手方の親御さんの立場を考え、【万人受け】を考えるとスーツで、フォーマルさを伝えることが無難な流れ。


3、ここも大きく影響します。
特に黒髪でぱさつく人orハイトーンorクセ毛の人たちは光の乱反射も相まって清潔感にかけます。


イメージ図

僕は完全にNG代表です(゜゜)

フケが出やすい人は結構肩にフケが乗っていることもありますよね。

スーツのときは髪型に、メリハリがあるとばえます!
長い人でも片側固めたり、縛ったり、
クセ毛はジェルで固めるorクセのメリハリを生かしてパーマっぽく仕上げる、

ハイトーンは出したい色を消しすぎないようにワックスで抑えるとことボリュームだすところを定める!

などもありですね、本当にスーツってボディラインが出るので
意外と肩幅狭いんだなって思う人であればツーブロック縦長スタイルだとより長く感じるため髪型のバランスを縦長からひし形よりに変えることも大事です。


まとめ

総評してこの議題は思いの外広がりがでかすぎるというか、

コンプレックスのある美容マニアに聞くのがやはり最速の近道かと。めちゃんこ調べたり学んだりするもので。




ご清聴ありがとうござっす!


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?