見出し画像

都知事選の立候補者とそのプロフィール






2024年の東京都知事選挙について、いくつかの情報が出ていますね。現段階では以下のような予想があります

  • 小池百合子氏(現職): 現職の小池知事が最有力候補とされています。

  • 蓮舫氏: 立憲民主党などから支援を受ける元参議院議員で、健闘する可能性があります。

  • 石丸伸二氏: 元安芸高田市長で、若年層から支持を集めている候補です。


小池百合子氏のプロフィール


小池百合子(こいけゆりこ)は、日本の政治家であり、東京都知事として活躍しています。彼女は元防衛大臣であり、内閣総理大臣補佐官(国家安全保障問題担当)、環境大臣、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策)などの職歴を持っています. 小池百合子は、アラビア語通訳者やニュースキャスターとしても活躍し、政治家に転身した経歴を持っています. 彼女は1952年7月に兵庫県芦屋市で生まれました




蓮舫氏のプロフィール


蓮舫(れんほう)は、日本の政治家であり、参議院議員として活躍しています。彼女は1967年に東京都で生まれ、台湾人の父と日本人の母との間に育ちました。青山学院大学法学部を卒業後、芸能界で活動し、報道キャスターとしても知られています。北京大学で漢語を中心に留学し、中国語や中国の文化、政治経済を学びました。帰国後は育児と並行してテレビ・ラジオ出演や講演、執筆活動を行いました。2004年に第20回参議院議員選挙(東京都選挙区)で初当選し、以降3期連続で当選しています。彼女は少子化対策、子育て支援政策、行財政改革をライフワークとして取り組んでいます. 現在は文教科学委員会理事や政治倫理審査会委員としても活動しています .


石丸伸二氏のプロフィール


石丸伸二(いしまる しんじ)は、日本の政治家であり、広島県安芸高田市の元市長です。彼は1982年に広島県吉田町(現在の安芸高田市)で生まれました。京都大学経済学部を卒業後、三菱UFJ銀行でアナリストとしてニューヨーク駐在などの経験を積みました。その後、2020年に安芸高田市長に初当選し、市政改革や都市開発などに取り組みました.





選挙は流動的であり、最終的な結果は投票日までわかりません。最新情報を追いながら、候補者の動向を見守りましょう!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?