見出し画像

15.目的意識とボディメイクと小倉優香さん

今回は「目的意識の作り方」について触れながら実際の小倉優香さんの筋トレエクササイズを見ていきたいと思います☆


エクササイズ(筋トレ)を趣味にしてしまえば、ボディメイクは簡単ですが、
趣味にするためには目的が明確でないと難しいのです。

では、どうやって目的を明確にするのか、

6ヶ月後、あるいは1年後、3年後、5年後、将来なりたい自分の理想像をイメージして紙に書き出しておくことと
その理想像を手に入れたら得られるメリット・ベネフィットを書き出しておくのです。



なりたい理想像は、できるなら絵にして書いておくか、理想像に近い人の写真をプリントアウトして部屋に貼っておくか、

手帳に貼りつけたり、

いつも自分の目に見えるところに貼っておきます。

そしてその紙には、その理想像を手に入れたら得られるメリットやベネフィットを書いておきます。



ベネフィットとはビジネスシーンで使われる用語で、「メリットの先にある具体的な嬉しいこと」
のことです。



例えば、

「小倉優香さんのようなスタイル」という理想像を目標にしたとします。



その時に得られるメリットやベネフィットは、

『皆にあこがれられ、ほめられ、うらやましがられて自分に自信がつく』

『モテまくって理想の彼氏を手に入れられる』

『多くの人にかわいがられる』

『タレントとしてたくさんのファンがつく=売れてる人になれる』

などです。



そして、それが自分の人生の目的と一致してるかどうか確認します。



自分の人生の目的とは?


「幸せになる」ことですよね?
そして、その「幸せ」はその『メリット』を得ることで達成できるのかどうか、を自分に聞いてみるのです。


イエスだったら目的と目標とメリットは一致してますので、その理想像を手に入れるという目標は正しいことでやる価値(意味)がありやるべきこと、ということです。



しかし、こういう目的と目標とメリット・ベネフィットを明確化したり、それを実行し続けることはなかなか難しいものですから、
私は『エクササイズ実行コーチ』という指導カリキュラムを作って、
生徒さんに定期的にメールや電話、ミーティングなどをして『理想像により近づき、理想像を手に入れていく』ということもやっています。

(ご興味がおありの方は、

info@cawaii-model.com

あてに『エクササイズ実行コーチ希望』と書いて、氏名・年齢・住所・学生か職業・電話番号・夢や目標・理想像を記入してメールを送ってください。

後ほど、エクササイズ実行コーチを行うために必要なことなどをメールで返信させて頂きます。)

そして、小倉優香さんが公言されてる筋トレとバストアップ法を紹介させていただこうと思うのですが、

小倉さんは、「運動する時は必ずスポーツブラをつけるようにしていて、走らなくてはいけない時も必ず押さえてクーパー靭帯ができるだけ切れないようにしてます。

あと湯船に浸かっている時はリンパマッサージしたりしています。」

と、メディアのインタビューで答えています。

これはかなり目的が明確化され、目的を達成するためにかなりストイックにエクササイズを実行しているということですね。



ストイックといっても楽しんでやっているはずです。
やれば結果が出ることを知っておりそれを趣味にしてらっしゃいますから☆



これが習慣化というやつです。習慣化についても今度お話させて頂きます。

それでは、どんな筋トレかと言うと、



腕立て伏せの手を伸ばし体勢のまま、ダッシュするときの足の動きをするのです。足ヒザをしっかり曲げて。


腹筋が素晴らしくキレイになります☆
全くできない方は最初は5秒を目指してやり、
2週間後に10秒を目指してやりましょう。
3週間後にもちょっとづつ伸ばしていき、
2ヶ月後には30秒〜60秒できるようにするよう目標をたて、毎日1回実行します。
1回だけで良いのです☆忘れても次の日やれば良いのです。



でもなかなかできない人は先ほどのメールアドレスに必要事項記入のうえ連絡下さい。コーチングして差し上げます。


小倉優香さんがやられているバストアップ法をもう1つ紹介させていただくと、当たり前のようですが腕立てふせですね。

でもこれできない女性がほとんどですし、
しかもこれをできるようになるには、二の腕や肩の筋肉を使って二の腕や肩が大きくなる可能性があります。
だから大切なことが、前のブログでも紹介したイメージなのです。なりたい理想像をイメージしながら、あるいは胸だけ大きくなることをイメージしながら筋トレすることで、
二の腕や肩など余計な部位に筋肉がつかないでキレイなボディスタイルができあがります。





しかし、腕立てふせよりも簡単で効果もある「膝つき腕立てふせ」もいいです。


同じようにする時には腕に余計な力を入れないで下さい。そうすると腕や肩がが太くなります。
イメージしたり負荷を感じたところに脂肪はつきます。

胸をイメージし胸の筋肉や脂肪を感じながら筋トレエクササイズして下さい。





では今回はここらへんで☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?