見出し画像

歴史問題を公共の場で⁉️

(↑イメージ画像お借りしています)

韓国の地下鉄アレコレの続き
前回はコチラ↓


歴史(社会)、日本史、世界史の勉強を全くしてこなかったのを再認識した出来事💧

デジタルサイネージ、その画面にTakeshimaと出てきても、竹島って何だったかなぁ〜🎍聞いたことあるかもー。
のレベル…。


・ここは空港鉄道

空港鉄道とは、空港行きの電車🛩↔🚃
ボケーッと見ていたデジタルサイネージ。
コマーシャルや、電車内でのマナー、妊婦さんに席を譲ろう、等流れていて、へぇ~韓国っておもしろいなぁと見ていた。

・突如画面いっぱいに現れた『Dokdo』の文字

ドクドってなんだろう〜
英語字幕もあるわぁ。←最低限の英語能力は有り
んん〜?
んん〜〜??
んーーー!!!
英語は読めるぞ。日本が間違ってる的な内容…?
え?世界は知ってるって?👀
“Dokdo(Takeshima)”…?
竹島問題ってやつか…?

韓国って、熱心だ。いろんな国の人が乗るであろう空港鉄道内で共通語で世界にアピール!
日本のデジタルサイネージでそんなの流すとどうなる!?

ふぅ〜終わったー。
結構長い。10分ぐらい?


・何度も始まる『Dokdo』

あ!!!またDokdo!(あとで知ったが漢字では『独島』)
ひぇー!
なんかこの字幕だと、日本が悪いって日本人でも思っちゃうよね!💦
ほら、隣のカップルも見上げて読んでるし。
私も韓国人のふりをしとこう…(本気でしていた)

ホテルから空港は1時間ほど。その間3クールは『Dokdo』見たかな。

そんなこんなで早めに空港到着♪
余裕って大事。見える世界がガラッと変わる。旅行ってこうやって楽しむんだー。笑
韓国っぽいもの食べれる〜♪


✰ 牛挽肉とワカメ ✰
✰ キムチはやっぱり辛め ✰
✰ にんにくの芽 ✰
✰ 大根スープは冷製 ✰


・歴史を調べる動機に 

旅行は得るものがたくさん!
日本に帰ってからそのことについて調べた。
どちらの目線からも👀⚖👀

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?