おすすめライトノベルをジャンル順に紹介!! 有名な作品からマイナーな作品まで

今回はおすすめのライトノベルをジャンル順に紹介したいと思います。

ラブコメ編

ひげを剃る。そして女子高生を拾う
    

〜あらすじ〜

IT企業に勤めるサラリーマン・吉田は、上司の後藤愛依梨にフラれた夜、荻原沙優という家出少女と出会う。沙優は性交と引き換えに宿を提供するよう吉田に要求するが、吉田はこれを拒否した上で、働くことを条件に彼女を居候させる。

ヒロインの荻原沙優はとても魅力的で、
主人公の吉田の優しさに心を惹かれる作品と
なっています。

いっつも塩対応な幼なじみだけど俺に片思いしているのがバレバレでかわいい。   

〜あらすじ〜
《今日こそ、こうちゃんに告白するんだから!》
特にモテる訳でもない男子高校生・二武幸太(にたけこうた)に、いきなり聞こえてきた声。
それは、いつも彼にそっけない態度をとる幼なじみ・夢見ヶ崎綾乃の心の声だった!
綾乃が自分にベタ惚れなんて全く知らなかった幸太だが――。
《本当はこうちゃんの方から話しかけてほしかった……。》
いきなり筒抜けになった綾乃の片想いに彼女を意識しだす幸太。
しかしそこで「心の声」の意外な副作用が見つかって――!?

挿し絵が可愛くて、甘々な心の声を見ていると
とても癒されます!!


カノジョの妹とキスをした


〜あらすじ〜
カノジョの生き別れの妹がトツゼン自分の義妹に!?  俺が人生で初めての恋人・晴香と、交際一ヵ月にしてやっと手を繋げた日、親が再婚し晴香そっくりな義妹 が出来た。名前は時雨。似てるのも当然。時雨は家庭事情で晴香と離ればなれになった双子の妹だったのだ。  「情けない声。ホント可愛いなぁ、おにーさん」 「いけない彼氏さんですね。彼女と手を繋いでいる時に双子の妹のことを考えるだなんて」 「顔も体も彼女と同じ妹にドキドキしちゃうのは仕方ない。おにーさんは悪くない。悪くないんですよ」  淡い初恋に忍び込む甘い猛毒(あいじょう)。 奥手な恋人にはとても教えられない、小悪魔で甘えん坊な義妹との甘々""不""純愛ラブコメ――開幕!

性癖が歪んでしまうので注意
ちなみに僕は性癖が歪んでしまいました笑。
1巻のラストは衝撃的なのでぜひ読んでみてください!

異世界転生.転移編


蜘蛛ですが、何か?

〜あらすじ〜
地球人の知らない、スキルやステータスといったシステムに支配された異世界。そこでは常に勇者と魔王という旗頭を擁する、人族と魔族というふたつの勢力が争いを続けていた。そんなある時、勇者と魔王が放った魔法は世界の枠さえ飛び越え、余りある力は勇者と魔王自身を滅ぼしても止まることはなかった。その力の一部は次元の壁をも突き抜け、日本のとある高校の教室で炸裂してしまう。

そこにいた生徒と教師は全員死亡。しかし彼らの魂は、勇者と魔王がいた世界に逆流し、そこで転生することになる。しかも全員が、前世の記憶を持ったまま。ほとんどの者は人間に転生するが、人族でも魔族でもなく、本来なら知性を持たないはずの「魔物」に転生してしまった者も数人いた。

主人公がどんどん成長する姿に目が離せません!!
アニメ化もしてるのでそちらを見るのもおすすめです!!

オーバーロード

〜あらすじ〜
長らく続いたVRMMORPG「ユグドラシル」がサービス終了を迎え、ゲーム内で栄光を誇ったギルド「アインズ・ウール・ゴウン」のメンバーであるプレイヤー、モモンガはギルドの本拠地「ナザリック大墳墓」で一人、最後の瞬間を待っていた。

カウントダウンが始まり、モモンガは目を閉じてかつての仲間達との思い出に浸る。しかし、サービス終了の時刻になっても強制ログアウトは起こらず、それどころか、プレイヤーが命令しなければ行動しないはずのNPCたちが意思を持って動き出し、生きて言葉を発することに驚いたモモンガは、彼自身もゲームの中の(自分が作った)キャラクターとなってしまっていることに気付く。ナザリック大墳墓は、「ユグドラシル」とは似通っているが異なる世界に転移していた。

転移後の世界で、モモンガはかつてのギルド名「アインズ・ウール・ゴウン」に名乗りを改め、ナザリック地下大墳墓の勢力を率いて行動を起こす。その目的は、アインズ(モモンガ)が不用意に口にした「世界征服」である。彼は、自分たちの力がこの世界の水準と比較してあまりにも強大であることを認識しつつも、まだ見ぬ強者、未知の技術の可能性を疑い、何よりその裏に見え隠れする別のプレイヤーの存在や痕跡を探るため、慎重な姿勢を崩さずに挑んでいく。

絵がとても芸術的で、
ダークヒーロー的な立ち位置なので、
厨二心がくすぐられます。
2022にはアニメ4期、そして映画化が決定しました!!
この期に読んでみるのもいいですね。

影の実力者になりたくて

〜あらすじ〜
物心ついたころから陰の実力者に憧れていた少年は、学校では目立たないように過ごしながら、裏では実力者となるための修行を積んでいた。やがて、核で蒸発しないための未知の力を求めて過酷な修行に臨むようになるが、高校最後の夏、修行帰りに幻覚を見たことで事故に遭って死亡。魔力のある異世界に、カゲノー男爵家の息子シドとして転生する。

転生してからの10年間、シドは変わらず実力を隠しながら修行を続けていたが、ある時盗賊団を討伐して得た肉塊に、魔力実験を施したことによってエルフの少女に変化。シドは恩を返したいと言い出したエルフにアルファと名づけて自身の配下とし、「魔人ディアボロスの復活を狙うディアボロス教団を討滅する」という適当な設定を語り、それに対抗する組織としてシャドウガーデンを設立する。

しかし、シドが単なる妄想で語ったはずのディアボロス教団は実際に存在していたのである。

まさに厨二の境地と言わんばかりのかっこよさです。
こちらも2022にアニメ化が決定しました!!

異世界でチート能力を手にした俺は、現実世界をも無双する ~レベルアップは人生を変えた~

〜あらすじ〜
幼い頃から酷いいじめを受けてきた少年が見つけたのは、異世界への扉だった。異世界でレベルアップした少年は、2つの世界を行き来できる扉を通して、現実世界にも旋風を巻き起こし――。人生逆転ファンタジー開幕!

マイナーな作品ですが、面白さは抜群です。
異世界でも現実世界でもどちらでも無双して、
ハーレムを作っていく主人公は見ててとても気持ちいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?