夏の正座

お稽古のときには正座をする。
最初は数分たったら足がしびれてきて大変だったが、少しずつ慣れてきた。

しかし、この間。
数時間正座をしたら、太ももと膝の裏にあせもができた。
その日は赤くなっていただけだったが、翌日からかゆくてたまらなくなってしまった。これを書いている今もとってもかゆい。

薬局に行って、「足がかゆいんです」と言ったらいろいろ出してくれた。よくわからず、アトピー性皮膚炎用のクリームと虫さされ用のクリームを買ってきた。

どちらも試してみたが、虫さされ用クリームの方が症状緩和にはいい気がする。
ムヒのような感じで、すーすーするからだ。成分も同じだった。

能楽師の方たちは、特にこの季節、ずっと正座していたらあせもにならないのだろうか。
それとも何か対策をしていらっしゃるのだろうか。
先生にも聞けないので、ここでつぶやくのみとする。

とりあえず私は虫さされ用クリームとコットン素材の服をもってあせも対策としようと考えているところである。


この記事が参加している募集

#最近の学び

181,470件

#買ってよかったもの

58,847件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?