見出し画像

いろいろありまして_m

なんと1月になってから24日も経過している。週一日記、忘れてたわけではないのだけど、いろいろあって書けなかった(sakiちゃんが書いてるのは読んでるよ(^^)/)。

先週の月曜日の朝に、父危篤の知らせがあったのだった。母から、「mちゃん(><) お父さんが救急車で運ばれました(><) いつ呼吸が止まるかわからないといわれています(><)」みたいなラインが来た。

夕方、実家に戻ると、弟が開口一番、「チチ キトク スグ カエレって電報きた?」と言った。平常運転だった。電報ではなくてラインなんだなぁ。

私はまあまあ大丈夫なつもりで、なにしろ明後日が入稿日だったので、赤字をまとめてデザイナーに材料ぜんぶ送ってから会社を出た。しかし、あとでわかったことなのだが、いくら私でもふつうしないようなミス(メール1本まるまる見落としてたし、いくつか転記ミスしていた)が出た。文章がよみづらくなり理解に時間がかかり、駅の出口がわからなくなり、電車を乗り過ごした。乗り過ごしているあいだになにか決定的なことが起きているような気がしてとても不安だった。

こういうときに人は、一時的な認知症、健忘症、あるいは一時的なうつ状態に陥るのだなということがわかった。むりに仕事してもミスが出るだけなので、休むのは理にかなっている。すべて引き受けたのですべて忘れろ、どうしても必要なことがでたら随時聞くから答えられるとき答えろ、答えがない場合勝手に進めるからあとで文句言うなよ、では健闘を祈る、という対処がありがたいのだった。

父の容態はそのまま横ばい状態で、いつどうなるかわからない。そんなわけで、現在は実家でリモートワークをしている。

*なまじ救急車で運ばれたりすると、近所の学会員から通報がいって一週間後に折伏に来たりするので気を付けよう!

*十年に一度の寒波襲来とかですごい風がふいている。

*先日、家に帰って玄関の戸をあけたら、上りかまちに包丁が刃をこちらにむけて置いてあった。
「こわっ! 関東に出没中という強盗団に備えて母が置いたのかな? でもむしろ相手の武器になるのでは…? まぁ脅しにはなるのかなぁ?」などと考えて、いちおうそのままにしておいた。
あとから母にきいたら、ネギを切ろうとして包丁をもって玄関に出て、そのまま忘れてただけだった。強盗団は事前に電話して資産状況などを確認し、お金持ちの家を狙っているようだ。ウチは見るからにお金なさそうなので大丈夫だろう。

(m)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?