見出し画像

心が満たされる方法を知る

皆さんは自分の心が満たされる方法を知っていますか?

女性は結婚し、ママになると、
目の前の家事や育児に一生懸命になり
そこを第一優先にしなきゃ!!という思考に
なりがちではないでしょうか。

もちろんそうでない方もいらっしゃると思いますが、
私自身は特に長男を出産後そのような思考に陥り
とても苦しかったのを覚えています。

でも私たちママだって同じ人間です。

仕事と家事育児の行ったり来たりの繰り返しに疲弊したり
ストレスが溜まってちょっとの事でイライラしたり
子供相手に本気で怒っている自分に気づいて落ち込み

と自分に余裕がないときは、そんな負の連鎖を繰り返しがち。。

思い出してみてください。

友人とカフェに出掛けて楽しい時間を過ごした後の家事って
いつもより心軽くないですか?
子どもがふざけたことしても、
「子どもって本当面白い生き物だなぁ〜」って笑って許せませんか?

友人とカフェに行くというのは一例ですが、
自分自身が楽しいことをした後、
つまり自分の心が満たされているときは、
そしてそれによって心が満たされた後って、
大体のことに対して前向きにそして寛容になれると思います。

私は先日、数年ぶりにダイビングをしに出掛けました。
ダイビングに行くと、半日〜1日潰れるので
産後はなかなか夫にもダイビングに行きたいとは言えず、
気がつけばそのまま数年が経っていました。

でもひょんなきっかけで東京で出会った知人がダイビング好きと知り、
久しぶりにダイビングしたい欲が沸々と湧き上がってきました。

そこで夫に相談し、行けることに♩

結果、楽しすぎました☺︎

久しぶりのダイビングで全身疲れ切ってバタンキューではあったけど、
「よし!明日からも頑張ろう!!」
とすごく前向きな気持ちで満たされていました。

ママだから子どもを置いて出掛けちゃダメ。
ママだからちゃんと子どものお世話をしなきゃダメ。
家事も育児も完璧にこなさなきゃダメ。

いえ、全然そんなことはないと思います。

むしろママだからこそ自分の心が満たされる瞬間を
意識的に見つけていくべきだと考えています。

子どもは可愛い♡
でもそれだけではいつも子育てに前向きにいることは難しい。

そんな時に自分の心が満たされる術を知っている方は強いです。

もし、
あれ?私って何で心が満たされるんだっけ?
と思い出せない人は、まずは1人時間を作るというところから
初めてみてはいかがですか?

ママだからこそ、
自分自身の心を満たしてあげることに目を向けることが
自分にとってもそして家族にとっても大事なことだと思います。

ママがハッピーだと家族もハッピーですから♩

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?