見出し画像

あまり出回ってはいないが筋トレ・ダイエット初心者が絶対に知るべき不都合な常識

先日友人とのLINEで


「付けるだけで、着るだけで、とか言ってるありとあらゆる商品は全部ウソっぱちなんだよ、」


という話から「筋トレについて」の議論になり、
それなりに有意義な議論になったと思うので、その内容をほぼそのまま公開することにしました。


コ口ナでろくに運動できないここ数ヶ月、私は健康のために筋トレを始めることにしたのですが、現在YouTubeやブログなどの情報は数こそあれ、どれも断片的で、右も左も分からぬ素人にとっては何から始めればいのかがはっきりせず、効率的な筋トレを始めるのには大変苦労しました。

これは、そんな私が数ヶ月かけて色々な媒体を通して得た知識を初心者にとって必要な部分にのみ絞り、まとめたものです。
多くは筋トレやダイエットの情報を発信している方々にとってはおそらく当たり前すぎるため、彼らはあえて本筋として伝えていませんが、私たち初心者にとっては非常に重要な知識だと思います。

これから筋トレやダイエットを始めるという方にとっては絶対に知って損はない内容になっているという自信がありますので、マックで若造にビッグマックを奢ってやりつつ話を聞いてやるくらいの感覚で購入いただければ幸いです。
(なお、売上の一部はジャパン・プラットフォーム 新型コ口ナウイルス対策緊急支援に寄付させていただきます。)

1


◉情報が多すぎる
 YouTubeやブログでの発信が手軽なものになった結果、現在ネット上には様々な情報が出まわっている。


筋トレ・ダイエットに関しても、到底信用できないようなものや明らかに初心者向けでないニッチすぎるものが数多くあり、初心者が現在の自分に本当に必要な情報にたどり着くのはとても難しい。
私もそこに苦戦した1人だったが、数ヶ月かけてなんとか自分に必要な信用できる情報を抽出することができた。

以下は、それを友人に伝えた際のものをほぼそのまままとめたものである。



◉互いに都合のいい情報
 人間というのは「痩せたい、筋肉つけたい」という願望はあるくせにできる限り楽をしたがるもので、自分が楽する方に都合のいい情報ばかりに目をやって都合の悪い事実は無視をする。


ネット通販で「〇〇するだけ系」の商品が真っ当な用具よりも圧倒的に売れていたり、真っ当でシビアで現実的なことを言ってくれるYouTubeチャンネルよりも「簡単に脂肪を落とす!」とかいう神話をサムネにしている動画の方が圧倒的に再生回数があるのがそのいい証拠である。


実際そんなうまい話は現実的ではないことがほとんどで、信用はし難い。   


発信者は正しく厳しい現実を伝えるよりも受け手に都合のいい神話を流した方が儲かるから、わざとうまい話をする。私たちはそんな神話を鵜呑みにする前にそのことを理解すべきなのである。

しかし、残念ながらそういう神話系商品はあたかも人気があって信頼できるもののように感じられるために、また新たな被害者が出るという負のスパイラルだ。



◎余談 ネット上のブログに関して
 ネット上には「〇〇するだけ系」の商品だけでなく、ほぼ全ての商品についてのブログ記事があるが、多くはその商品を絶賛している。
また、家電のような1人でいくつも使えるはずのないものに対してさえ、類似品のランキング記事が氾濫している。

ブログというのは、画面を覆うウザったいバナー広告よりも、閲覧者が広告から商品を買った際の報酬をメイン収入にしているため、(成功報酬型広告=アフィリエイト)、
ブログ主は何がなんでも我々に商品を買わそうとする。だから詳しくもない使ったことさえない商品を絶賛したりしている。

だから筋トレ器具を買う時もあまりブログは参考にせず、購入者のみ記載可能なタイプのネットショップのレビューを参考にすべきなのである。(それでもサクラは多くいるが)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
2


◉私が得た結論
 筋トレ・ダイエット上級者にとっては当たり前すぎて、我々初心者にまで届かない重要知識。

◉【ダイエットの大前提】部分痩せはしない
 ネットやテレビ番組ではしばしば「〇〇の脂肪を落とす!」といった内容の記事や動画を目にするが、あれらはほぼウソである。

ここから先は

5,521字 / 2画像

¥ 690