見出し画像

どちらを取るか? 〜スラッシュゼロへの道程〜

こんにちは。

いきなり白状します。

スラッシュゼロに!と言いながら、今の今まで macarons  d'amiens (マカロン・ダミアン)に、香料入りのオレンジミンチを使っていました。

甘さの中にオレンジの、柑橘の香りを感じるものでした。

自分としては、これはこれで美味しいんだけど…どうも気に入らない。
何せ、言っていることと、やっていることが、違うのだから。

そこで、今日からりんごジャムに変えました。
このりんごジャムを探すのもまた、ずいぶんと苦労をした。
素材の果実と砂糖だけで炊いたジャムって、こんなに見つからないものなのか?
ちょっと驚いた。

だったら自分で炊けって話だけど、私はジャム作りが大の苦手である。
ジャムになるまでの経過とその時間が、辛抱出来ない。

そんなこんなで、ようやく探し当てたジャム屋さんで手に入れた「信州りんごジャム」でマカロン・ダミアンを焼いた。

今までのような「何かの〝風味〟」を感じるわけでもない、
実に甘い、正にsweetな焼菓子になりました。

今までの香料が醸し出す香りを美味しいと感じるならば、
りんご感がないこちらを「質が低下した」と、評する人が現れるかも知れない。

あまり知られていないうちに、材料変更して良かったと言うもの。

それにしても、香りって重要な要素だね!
りんごって書いてあるけど、なんの香りも、味もしない…でもスラッシュゼロ。
オレンジの香りがするね…でもスラッシュ以下には香料の文字が…道理でねぇ。

人は、どちらを選択するのだろうか?

・・・・・・・・

以下に. 〜スラッシュゼロ〜に まつわる話を集めました。
いろいろ感じながら目指しています。

道のりは、まだまだ遠い…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?