見出し画像

いつもと変わらず、いつもの調子で。

みなさん、お変わりありませんか?

変わりが無いって、退屈かも知れないけど、それはそれで幸せですよ!

ジェットコースターみたいに目まぐるしい変化も、そりゃ!楽しいけど…。

毎日がお化け屋敷のような、ビックリの連続だったり、
ジェットコースターみたいに急降下で青ざめる毎日だったら、
わざわざテーマパークへ行く意味、ありませんからね!
えっ!?それでも行きたい?
それは ご自由にどうぞ!

実は、この「いつもと変わらず」は、私が師匠から教わった言葉でもあります。

「商品は常に同じ状態であること」
「昨日はこんな感じでした。でも今日はこんな感じです…ではプロではない」
「いつも同じ味、同じ形状、同じ状態で提供が出来なければ、プロとは言えない」
こういう意味で「いつもと変わらず」ですよ!

特に、菓子生地の状態を体得するにあたっては、頻繁に言われたものでした。
この一瞬一瞬を見極め、勘を掴む。
すべては、いつもと変わらない味。
「いつもの〝商品〟」のため。

常に変わらないものが作れるまで、身体に覚えさせる。

長い時間をかけて身体に染み込ませる。
そして最後に出来上がった〝商品〟は常に同じ姿で、同じ味で、同じ食感で。
いつもの〝商品〟であること。

この店の「いつもの〝これ〟」と言われ、お客様に喜んで貰う。

いつもと変わらず、いつもの調子で、いつもの〝これ〟を提供できるよう
体調管理して、勘が鈍らないように…これも仕事のうち。

でもね…不謹慎なことに、この「いつもと同じ、いつもの調子」を思うたび、
毎度、毎度、「金太郎飴」を連想するんです。

師匠、元気かなぁ?

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?