見出し画像

夏の暑さの せいにして

ただ暑いだけでイライラしませんか?

未曾有の酷暑だという。
蒸し暑さに気が立ちながら、
それでもと言うか、だからと言うか、心の中では言いたいことが湧いて出る。

まるで昭和のジュース自販機みたいに湧いて出る。
Oh! fountain!

私一人ではなく、世間の人、皆が暑いからねぇ…。
思ったことを口にしたら、面倒なことに成り兼ねない。

些細なことで喧嘩にも成りうる。

だから、くちチャック!
言いたいことは、そっと胸に仕舞い込むのです。

・・・・・・・

時には、「なんであの時、一言、言ってくれなかったの?」とか
後になって責められますけど、それは意地悪なんかじゃないんです。

「じゃ、あの時、あの場で私がそう言ったら、あなたは素直に聞いたのかしら?」

言って理解を得られる人、言ったら揉めごとに成り易い人、人にはいろいろなタイプがあるんです。

同じことを言っているのに理解されない。
妙に曲げて捉えられ、結局は誤解で終始する。

最大限、自分に贔屓目に表現するならば「言わぬが花」
自分はそっち側の人だってこと、長い間生きて来てやっと解ったのです。

自分が会得したことを、他人に とやかく言われたくない。

・・・・・・・

自分のイライラを誰かのせいにしないで下さい。

イライラした時は、夏の暑さのせいにして下さい。

・・・・・・・

今日は garden_of_eden さんより〝気持ちを表に出しにくいあなたへ〟の画を使わせて頂きました。
私もこんな表情で世の中をスイスイ泳いでいきたいものです。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?