見出し画像

春先芝生日記

 noteをサボり始めて1ヶ月。そろそろ元のペースに戻らないと。

 前回、芝生について書いたのが2/21なので2か月半ほど手入れ報告をサボっていたことになります。細々としたことを今更書くのも何なので今日は箇条書きと写真程度で作業記録としてとどめたいと思います。

クロッカスが咲く頃に春の準備を

2/21 今年初めての庭いじり エアレーション

2/28 芝刈り 施肥(有機肥料)

3/14 芝刈り 20mm高 三色のクロッカスが咲き誇る

3/21 施肥(化成肥料)
 いわゆる8-8-8の「芝生の肥料」 前回の施肥から3週間後

3/26 芝刈り 20mm高 クロッカスの花落ちる

充分に準備を整えて、いよいよ夏芝への切り替え

4/4 芝刈り 20mm高+ハサミで際刈り

4/11 芝刈り 20mm高 サッチ取り
 サッチ取り用の爪を使用(昨年に続き二度目)

 芝にとってはサッチ取りはかなりダメージがかかるようで、この後、芝生に元気がありません。しかし、それが却って西洋芝から高麗芝へのトランジションには良いように働くのではないかとも思っています。

4/18 施肥(スーパーグリーンフード) 散水
 サッチを分解する肥料

4/25 トランジション(夏芝への切替えのための低刈り)15mm
 施肥のおかげか高麗芝が順調に伸びてきていたので少し高めに刈る

あとはひたすら除草、刈り込み、施肥

5/2 施肥(化成肥料)

5/5 そして本日の様子 次の週末は15mmで刈り込む予定です。

 今年はここまでイイ感じで来てるんじゃないかなあと思っているのですが、さて、どうなりますやら。

🍌

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?