見出し画像

出先でポッドキャストを録音する~月刊 BEAT RANDOM RADIO Vol.2 2021/11

 2021年10月に始めた「音楽入りのポッドキャスト番組」配信も2ヶ月目に入りました。月に一度、配信にまつわる反省やエピソードを記録代わりに書いておきます。加えて、同じように音楽付きの番組を創っている皆さんを紹介したり、ノウハウや意見なども交わせたらいいなと思っています。

📻今月のBeat Random Radio

 私の個人的な日常と好きな音楽をお届けするポッドキャスト番組「Beat Random Radio」。2021/11は次の4本を配信しました。
 まだまだ安定して決まった曜日の決まった時間に配信するまでには至ってませんが、「週に一度、平日のどこかで更新する」というルールは今のところ守れています。

“from KOBE”以外で録音する

 配信を始めた時には想定していなかったのですが、出先でiPhoneに向かってアドリブで録音するパターンで、ほぼ隔週、作っています。当然ながら録音状況は良くないのですが、妙な臨場感が出るのが好きで続けています。
 冒頭の「from KOBE,JAPAN!」というドナリも思惑があって始めた訳ではないのですが、それに対して「毎度まいど神戸で録音するのはどうなんだろう。他の場所でも録れるんじゃないか」と早くも脱ワンパターンを図ったのが外で録音し始めた理由です。根っからの天邪鬼なんですね。どんな感じで聞こえるか。面白いのか、面白くないのか、ご感想を頂けると嬉しいです。「うちの町に来てくれたら、喋ってやってもいいぜ」という人や、何なら「オレの街で録音しといたら使ってくれ」という方も歓迎します。基本的には「何でもありのごった煮」的な、という意味で「ランダム」という言葉を番組タイトルに冠してますので。

📻BRR's Pickup

 自分で音声配信を始めて、他の人が作る番組を聞くことも始めました。自分よりも上手くしゃべり、より上手に録音して、より多くの人たちに聴いてもらっている番組は幾らでもあると思うので。ここでは毎月1番組をご紹介できればと思います。

つぐみラジオ

 いろいろ聞き始めた最初の頃に「何だか、この雰囲気って好きだなあ」と思った番組が、この『つぐみラジオ』です。のんびり屋さんの女の子が普段のおしゃべりをそのまま録音してダダ流ししてるような印象を受けますが、実は彼女、中古レコードやインディーズの輸入盤テープ、併せて書籍も販売する、何ともアンティーク&アナログな本と音楽の店「つぐみ」の店主です。なので、選曲のセンスや、解説の表現などにはとても味わい深いものがあります。音楽好きとしてはついつい最後まで聴いてしまうんですね。

 ぜひご一聴あれ。

📻大技小技

 音声配信をする上でのテクニックはいろいろあると思うんですけど、皆さんマイクはどうしてるんですかね。私は今のところiPhoneに向かって喋っています。マイク買うお金がもったいなかったのと(ケチかっ!)、いつまで続けるか分からないので出来るところから始めてみた訳です。
 ところが皆さん、けっこう音質が良い。どんなの使ってるんですかね。こればっかりは聴いてみないと分かりません。コメント欄にお寄せいただけるとありがたいです。ついでに皆さんの番組の告知もバンバンしてください。

📻編集後記

 単に1か月の振り返りをするだけではなくて、同じように音声コンテンツを作っている者同士が、知り合ってノウハウを交換し合えるような場になったらいいなと思っています。途中で更新が止まったら、誰か引き継いで続けてやってください。ではまた次回に。さようなら。

先月の月刊 BEAT RANDOM RADIO(Vol.1 2021/10)

 BEAT RANDOM RADIO ではポッドキャストを制作している人たちと繋がりが出来れば嬉しいなと思い、ハッシュタグ #ポッドキャスト制作ディレクター友の会 を使って投稿しています。noteなどで投稿する時に、よろしければ使ってみて下さい。

BEAT GOES ON! 🍌

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?