見出し画像

クローゼットは、『自分らしさ』を映し出す~クローゼットのお片付け

クローゼットのお片付けは、衣類と向き合うことで、私にとって、衣類と向き合うのは、過去の自分と向き合うことでした。

その頃のクローゼットには、
黒っぽいお洋服が大多数。

ビフォー ↓↓↓

画像1

それが良い、似合う、と思って
揃えていたはずなのに、

今は、全然、まったく、
ときめかなくなっていました。

そういう衣類と一枚一枚向き合うのは、
過去の自分の選択と向き合うことで、
結構、しんどいプロセスでした。


手順
Step1. 分類


全部出す!集める!

画像2

トップスは、トップスだけ、

パンツは、パンツだけでまとめます。

画像3
画像4

そして、厳選。

Step2. 厳選

厳選の順番は、

大好き

必要、必ず着るもの

処分するもの

迷うもの

パンツならパンツの中で、
厳選をしていきます。

画像5

文句なしに『大好き!』
と言えるものは、
数えるほどしかありませんでした。

年もとったので、
つい最近まで似合っていたものが、
似合わなくなったりも。

画像6

でも、一番は、

自分自身が変化を望んでいる

ということがハッキリ分かりました。

新しい自分になりたい
新しいスタートをきりたい

と強く思っていたことに、
衣類と向き合いながら気づきました。


この時、ほとんどのものを、
手放してしまって構わない
状態でしたが、

そうすると、明日から着るものが
なくなってしまうので、

『まぁ好き』まで含めて
残すことにしました。

Step3. 仮置き

分類、厳選ができたら、
収納していきます。

ひとまず、『大好き』だけの
景色を見てみたいと思い、
『大好き』だけを収めてみました。

画像7

このくらい空間に余裕がある
のがいいな!と思いました。

でも、この時は、
『まぁ好き』まで残したので、

画像8


結局、このような状態に。

ブランコハンガーを使って、
収納力アップしてますが、
結構ぎゅうぎゅう・・・

思えばこの時は、
過去の自分のことを
『もう嫌だ』
と思っていたけれど、

じゃあ、どうなりたいのか?

までは見えていなかったのだと
思います。

だから、
『まぁ好き』
までで、これだけの量が残り、
スッキリ感は、あまり感じられなかったのです。

それから約一年後、
再度、見直しをしました。

画像14

この時には、かなり
ハッキリと、着たいもののイメージが
見えていたので、

迷いなく、厳選することができました。

全部で30着ちょっと!しか残らず、
びっくりなのですが、
全然困ることがありません。

画像15

厳選されていると、
持っているものを全部、
ちゃんと、着てあげられるのだ
ということを実感しています。

でも、だいじなことは、
数ではありません!!

少ないのが良いのではなく、
『厳選』されているから、
楽で、幸せなのです。

クローゼットは、私らしさを映し出す


今年の夏は、
明るい色のワンピースが着たい!

画像11


と、ワンピースを購入。

右側のコーラルのものは、
試着した時には、
気恥ずかしく、
チャレンジングに感じたけれど・・・

思い切って着てみたら、
もう、全然平気!

吹っ切れた気持ちになりました。

少し前の私は、
色んな診断に影響を受けて、

自分自身の感覚を大切にすることが
出来なくなっていました。

50代、私らしいと感じられるものを
身につけていこうと思います!

憧れは、草笛光子さんなので。

画像12

ギャラリー/お客様のビフォーアフター

ビフォー
↓↓↓

トリミング後


アフター
↓↓↓

closetコレ

コーディネートがすっごく
楽になりました!とのご感想。

ブランコハンガーは、本当に優秀です!
(ブランコハンガーについては、
コチラの記事でも触れています。)

診断ジプシーにならないで!

カラー診断、骨格診断などなど、
世の中にはいろんな診断が溢れています。

プロに診断してもらうのは、
とても良いことだと思います。

でも、私のように、
『そうなんだー』と鵜呑みにして、
自分の感覚を置き去りにしてしまうのは、
結局、遠回りになってしまうと思います。

そんな人、いないのかもしれないけれど(笑)

一番大切なのは、

自分の、『好き』『心地良い』感覚。
そして、『自分らしい』と感じられること。

外面は、内面を映し出すもの。

心や気持ちの状態が、
自分らしくいることとは?
をどんどん理解していくと、

外側も、ついていこうとする。

今まで、普通に着ていたものが、
色あせて見えたり、
すごく違和感を感じたり。

それは、衣類だけではなく、
すべての持ち物に言えると思います。

だから、
『大好き』
から選ぶ、
美的収納の厳選は、

その感覚を研ぎ澄ます訓練になるのです。

ぜひ、体験してみてください。

\モニター募集中/
リモートでのサポートも始めています。
全国どこにいても、美的収納ライフ、できますよ!

ご相談は、無料です。
お気軽にお問合せ下さい♡


公式LINEご登録は、コチラ
↓↓↓

公式LINEご登録は、コチラ

☆もし追加できない場合は、
@140fnqoo
でLINEID検索してみてください!
(@もお忘れなく!)

美的空間ラボ メニュー

自宅の片付けリポートは、コチラ!
↓↓↓

note ノート 記事見出し画像 アイキャッチ (19)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?