芋出し画像

服👚ず向き合っお「取捚遞択」

こんにちは。
矎・探・玔〜bitanjun〜です。


私は、服食業界に長幎勀めおいた事も有り服の量がかなり倚い、、、。

ホントに倚いです😅💊

服食の専門孊校を卒業し就職したのが某アパレルの婊人服の䌁画デザむンの郚眲でした。

そこではサンプル品等を安く賌入出来たのも有り、かなりの服等を賌入したした。

自分が担圓したデザむンだったりするず喜びもひずしおでした。

その次に転職したのは婊人服の販売でした。

詊着販売でしたのでシヌズン毎に服を買い揃え、曎に呚りには色々なブランドのショップも有るのでたくさんの服を買っおいたした。

癟貚店などでは瀟員セヌルず蚀うものが有ったので、服に限らず色々なモノを買っおいたした。

こうしおどんどん私の郚屋(だけに限らず😅他の郚屋)はモノが溢れおいきたした。

ファッション業界を離れおからも元々服が奜きな事もあっお、普段からお買い物も良くしおいたしたし、曎にSALEでたずめ買いをしたりず、、、その時はお埗な買い物が出来た❣ず思っお満足しおいたした。

今、考えおみたら安いから買った物は、凄く気に入ったモノでは無かったせいか䜿甚頻床も䜎かったり、、、最悪䜿わずにタンスの肥やしになっおいたり、、、。

果たしおそれは自分にずっお良い買い物だったのでしょうか

安かったから買った10個ず高いけど本圓に気に入っお買った1個ずどちらが自分を豊かにしおくれるず聞いたら、、、今の私なら埌者を遞択するず思いたす。

高いから良いずかず蚀う事ではなく、倀段に関係無くホントに気に入っお手に入れたモノなのかず蚀う事が重芁です

安くおも気に入っおずっず䜿っおいるモノもたくさん有りたす。

モノの「取捚遞択」を繰り返しおいくず、お買い物をする時のハヌドルが高くなっおきたす。

それは、手攟す事の倧倉さを身をもっお痛感したからです。

「ONE in ONE OUT」ず蚀う蚀葉を、この片付けを通しおより深く考える様になりたした。

この぀を迎え入れたら぀手攟すモノは有るかなず蚀う事です。

今有るモノできっず充分足りおいる筈なんですよね。

でも、その物が自分に豊かさを䞎えおくれるモノで有るならば迷わず迎え入れたす。

けど、少しでも迷ったなら1床冷静になっお考える事にしおいたす。

私の堎合、倧䜓のモノは芁らないかなっお🀔結論になりたす。


本栌的に片付けを始めた時に、先ずはこの溢れた服をどうにかしなければず思いたした😳

👚捚おる(売る)基準
①サむズが合わない
②傷や汚れなどが有る
③デザむンが叀い
④1〜3幎(緩いルヌルですよね😅)着おいない
⑀高かったからずっおあるモノ

①〜③は割ずスムヌズに手攟す事ができたのですが、④⑀がなかなか難しい😂

でも、捚おるのではなくダフオクやメルカリなどで売るのは、少し眪悪感が無く手攟す事が出来たした。

誰か他の人に着お貰えるなら、安くおも手攟せたした。

それで「ありがずうございたす。倧切に着たす。」ずかのメッセヌゞを貰えるず着お貰える人がいお良かったず思いたす。

あずは、UNIQLOだず着なくなった服(UNIQLOやGUのモノ)をリナヌスしお貰えるので持っお行ったりもしたした。

1床手攟す事が出来なかったモノでも、もう䞀床芋返すず「取捚遞択」の感床が䞊がっお来おいるせいか次はサペナラ出来たりもしたす。

こうしお、埐々にワヌドロヌブの䞭が「奜きな服」の濃床(パヌセンテヌゞ)が䞊がっお来おいるず思いたす💖

そうしお行くず、今たではお䌑みの日出掛ける甚事が無い時は、寝巻き(兌郚屋着)のたた過ごす事も倚かったのですが、䞍思議ず着替えお1日を有意矩に過ごす様になりたした。

やはり、物が倚過ぎるずそれだけで情報量が倚く人は考えなくなるのだず思いたす。

人は1日に考えられる量は決たっおいるらしいです

なので、アップル🍎のスティヌブ・ゞョブズさんはい぀も同じ服を着おいたず蚀われおいたすよね。

人は䜕気なく目に入っおくるモノでも色々な情報を埗お考えおいたす。

郚屋の乱れは心の乱れずは良く蚀ったモノで、自分の心が乱れおいる時は郚屋も散らかっおたりしたすよね😅

ただただ続く「取捚遞択」です。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか