見出し画像

相手を惹きつける会話のコツ

どんな話をしても相手が興味を持ってくれない
どうやっても会話が盛り上がらない
どんな話をすればいいのか分からない

そういった悩みを抱えている人は
多いのではないでしょうか。

会話で相手を惹きつけるためには
相手にどんどん話してもらうことが必要です。

こちらからどんな話をすればいいのか
ではなくて
相手にどうやって話をしてもらうか
が重要なのです。

相手に話してもらうということは
自然と相手の興味があること、
相手が話したいことの話題になりますし
相手の
「自分からどんどん話したい」
「自分の考えていることを人と共有したい」
という思いを叶えることにつながります。

もちろん、話を聞く際に
相手の言うことを否定しない
相手の言葉をさえぎらない
相手の認めてほしいという思いを叶える返答をする
などのコツはあるのですが、
そういったコツを使わなくても
相手に話してもらうだけで会話は盛り上がります。

相手を惹き付ける会話のためには
自分主導で話そうとするのではなく
相手にどんどん話してもらうよう心がけましょう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?