見出し画像

【勝手にランキング#2】漫画AKIRA 登場人物推しキャラランキング【大友克洋】

大好きな漫画AKIRAのキャラクターを勝手にランキングします。
個人的なランキングです。

あなたの好きなキャラクターをコメント欄で教えてください。

『AKIRA』1982年‐1990年 作者:大友克洋
ヤンマガで掲載されたSF漫画です。荒廃した2020年の東京が舞台。連載当時からすると、なんと約40年後の未来を描いているのですが、東京オリンピックが開催される予定であったと設定されています。
現在の世界の混乱と合わせて、リンクすることが多く、連載終了から30年たった今、再注目されています。

なお、映画もカルト的な人気があります。主人公金田がバイクを停車させるシーンは様々な映画でオマージュされています。グレンラガン、化物語、スターウォーズ、映像研には手を出すな、バッドマン、PUIPUIモルカーなどなど…。 全世界、古いものから新しいものまで様々な作品にて。

そんな『AKIRA』の原作コミックに登場するキャラクターを勝手にランキングさせていただきます。

第5位 ジョーカー

画像1

第5位は「ジョーカー」です。はじめは主人公達と対立する立場にあります。しかし、物語は、結構早い段階で、暴走族レベルの強さではどうにもならなくなります。そのため、それほど敵っぽさはない。むしろ後半にメカニックとしての腕と間抜けさで金田に大きく貢献することとなります。間抜けさが可愛く、緊張感ある物語の後半に温かみを添える立ち位置が素晴らしい。おめでとうございます。

第4位 ドクター

第4位は、生き残った方の「ドクター」です。後半に大佐と行動をともにするやさぐれた感じのする方。
軍で最高位の博士です。
科学とタバコを愛し、大佐の戦いを大いにサポートしました。
「どうしてタバコを持ってきてくれないんだよ!」とぶちぎれたり、SOLの精度を尋ねられた際の頭を指さす行動のダサさから人間味を感じます。崩壊した東京の中で自分のスキルを惜しみなく使う献身力がたまりません。おめでとうございます。

第3位 金田 正太郎

画像2

第3位は主人公、「金田正太郎」
身体能力の高さと、優れた判断力のみで、エスパー集団や軍関係者、反逆者と戦います。
何と言っても彼は粋でクールです。鉄雄やケイを思う気持ちの強さもかっこいいですね。少年漫画の主人公として、特別な強さがなくても満点なのです。
ドライビングテクニックにおいても秀でています。「おまえにはピーキーすぎるぜ」と言ってみたいものです。おめでとうございます。

第2位 ミヤコ

画像3

第2位は「ミヤコ」です。
ミヤコ教の教祖として多くの人々の救いとなります。
物語中盤以降は指南役として金田たちに進むべき道を示してくれました。
最後の戦いでは初代ナンバーズに恥じない力を見せます。「意外とガリガリなんだな」と思ったはずです。
アニメ版では混乱に乗じて宗教を起こしたヤバめの人にしか見えませんが、漫画のミヤコ教は超慈善事業です。配食にお薬も入っていません。
また、神官やサカキなど、能力者を育てるのも上手です。
リスマ、経営力、知識、マネジメント力。若さ以外の全てを兼ね備えた人物です。おめでとうございます。

いよいよ第1位!!

第1位 チヨコ(おばさん)

画像4

第1位は「チヨコ(おばさん)」です!!
劇中では皆におばさんと呼ばれています。
ケイ、竜たちと同じゲリラの集団です。めっっっっちゃ強いです。
非能力者の中では作中最強ではないでしょうか。大佐より強そう。素手の戦いもさることながら、銃火器の扱いが非常に優秀です。戦車も「これくらいならいけるね」ってな感じでサクッと運転しちゃいます。
初登場時はまさに昭和の母ちゃんみたいなルックスで、絶対ギャグ要因だろうと思いました。…そんなことはありませんでした。
命をかけてナンバーズを送り届けたり、ケイのために体をはったりと最後までむちゃんこ活躍します。
ケイへ向けた「これからはお前たちの時代だ 生き残って子どもを作るんだよ」というセリフはしびれました。
上記のセリフの時はシガニーウィーバーくらいカッコいい闘う女性のルックスです。登場時は志村けん扮する昭和の初老のおばあさんみたいな感じ。あんな大変な世の中で、よくぞ自分をより美しく保ったものです。
自分磨きと、精神的にも、能力的にもみなを支えた功績をたたえたいと思います。おめでとうございます!

おわりに

前回はシャイニングの登場キャラで投稿しましたが、今回の方がキャラが圧倒的に多いので絞り込むのが大変でした。

山形も甲斐も、有識者軍団の僧侶みたいな人も、鉄雄も、アキラも、その他ナンバーズも大好きなので苦しかったですねえ…。

今回もやってみて自分でも驚きでした。こんなに主要キャラが入らないとは。でも意外と同じ思いの人も多いかも?

あなたの好きなキャラクターをコメント欄で教えてください。

スキ や フォロー もしていただければ幸いです。

AKIRAは素晴らしい作品です。漫画の絵の細かさストーリー、どこをとっても大好きです。本当に魅力的な、味わい深いキャラクター満載です。

映画も最高ですので、興味のある方は是非ご覧ください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?