見出し画像

タイムリープ系映画オススメ8選【四畳半タイムマシンブルース鑑賞記念】

「劇場版 四畳半タイムマシンブルース」を鑑賞しました。

こちらの作品、いわゆるタイムリープもの。

キャラクターの魅力、ほどよいSF感、笑いの多さなど、非常に観やすい作品です。

誰にでもオススメできるし、タイムリープ系の入門としてもとってもいい映画です。

私はタイムリープ系の映画、かなり好きです。

今回の記事では、甘酸っぱさや、SFの魅力がたっぷり詰まった、タイムリープ系の映画を紹介していきます。

noteでは8作品、ブログでは11作品を紹介しています!ぜひ遊びにいらしてください👇👇


そもそもタイムリープ系とは

タイムリープ系の映画とは、いわゆるタイムリープをして、時を越え、過去や未来へいくSF要素のある映画のことです。

過去に行って自分や大切のためにミッションを果たしたり、地球の未来を救ったり、その規模や世界観は様々です。

大きく分けると、

①何度も繰り返し過去や未来へ行くタイプ

②一度か多くても二度過去や未来へ行くタイプ

の2つに分かれます。

傾向としては、①よりも②の方が、そのミッションや使命感が大きい傾向があります。

①繰り返し過去や未来へ行くタイプ

まずは繰り返し過去や未来へジャンプする、どちらかというとライトなタイプの映画を紹介します。

時をかける少女

アニメ版の鑑賞が、私にとって初めてのタイムリープ系だったかもしれません。

初めのうちは私利私欲のためにタイムリープを乱用するのが何とも女子高生らしくて微笑ましいです。

もちろん、原田知世さんの実写の方も最高です。

恋はデジャヴ

ビル・マーレイの傑作ラブコメです!

笑が多い展開ながら、最後は泣けます。

恋とはこういうものなのかもしれない、と、思わせてくれる魅力的な作品です。

ハッピーデスデイ

こちらの作品はホラー×コメディ×タイムリープ。

これまた珍しい。

自分の誕生日に何度も殺されてまた目が覚めて…。という強制タイムリープパターン。

ヒロインが恐怖を越えてイライラしだしてからが非常に面白いです。

②一度だけ過去や未来へ行くタイプ

続いては、一度か多くても二度ほどジャンプするタイプ。使命やテーマ重めが多いです。

テネット

クリストファー・ノーラン監督作品です。

タイムリープに加えて、時間の逆行という複雑な設定がたまりません。

非常にカッコいい映画で、何度も観たくなります。

バックトゥザフューチャー

超名作ですね。

過去に干渉しすぎると、自分の存在がなくなったり、未来が変わってしまうというハラハラする設定を始めて作った作品ではないでしょうか。

インターステラー

またまたノーラン監督作品です。

タイムリープとは若干違い、もう少し上をいく5次元のSF要素があります。

宇宙との繋がりや、超高度なテクノロジーで、時を越えた干渉を可能している設定です。

割と難しいのでこちらをどうぞ👇👇

ドラえもん 魔界大冒険

日本が誇るタイムトラベラー、ドラえもん&のび太。

普段のアニメ放送では、割とカジュアルに過去へも未来へも行っちゃう彼らですが、「魔界大冒険」は一味違います。

めちゃくちゃ面白いし、メデゥーサが超怖いです。

素晴らしき哉、人生!

これも素晴らしい作品です。めっちゃ泣けます。

少し普通のタイムリープとは違いますが、同じような感動やメッセージを味わえますよ。

家族や自分の素晴らしさに気づくヒントを貰えます。

今日の映学

最後までお読みいただきありがとうございます!

タイムリープ系の映画のオススメを紹介しました。
まとめてみて分かりましたが、タイムリープ系は、時を超えることを通して、最終的に大切なことに気づくパターンがほとんどで、私はそこに感動してしまうようです。

ブログでは更に詳しく情報をお届けしています。ぜひ遊びにいらしてください!もっと多くのタイムリープ作品を紹介しています♬


この記事が参加している募集

おすすめ名作映画

映画感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?