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「ザ・ホエール」が、アカデミー賞を盛り上げたことは必然だった

人生で1つだけ正しいことをしたと思いたい

映画「ザ・ホエール」を鑑賞しました。

第95回アカデミー賞で、メイクアップ&ヘアスタイリング賞と、主演男優賞を受賞した話題作。

「エブエブ」同様、配給と製作はA24。

いやはや、ものすごい勢い。

実際、この映画を観て、かなり痺れるものがありました。

ブレンダン・フレイザーの演技だけでなく、ストーリーもガツンとショックを受けます。

今回の記事では、「ザ・ホエール」をより深く味わうための解説記事です。

クライマックスに関するネタバレはございませんので、鑑賞前後にお読みください。

ブレンダン・フレイザー

今作でアカデミー賞主演男優賞を獲得したブレンダン・フレイザー。

彼はかつて、「原始のマン」や「ジャングル・ジョージ」、「ハムナプトラ」シリーズで、セクシーな俳優として活躍したことをご存じでしょうか?

美しいルックスと肉体美で人気を博しました。

しかしながら、ある人物からセクハラを受けたことを告白したことをきっかけに、表舞台から干されてしまいました。

そして、時を経て、ストレスで身体が大きくなったものの、主演としてカムバックしたのが今作だというわけです。

特殊メイクを駆使しつつ、272㎏の男性を見事に演じています。

自身の苦労の日々があるからこそ、主演男優賞を獲得する程の演技になったのでしょう。

しかし、彼の迫真の演技の理由はもう一つあります。

アロノフスキー監督

アロノフスキー監督は、これまで「ブラック・スワン」「レスラー」「マザー!」などの作品を手掛けています。

どの作品も、主演の俳優をギリギリまで追い込む、過酷な演技を要求しています。

「ザ・ホエール」で、ブレンダン・フレイザーは、272㎏の男性になりきるために、ファットスーツを身に着けながら演技をしたそうです。

これぞ、アカデミー賞メイクアップ&ヘアスタイリング賞たるゆえんでしょうか。

これは、「ハムナプトラ」で砂漠を駆けまわった事よりも、はるかに過酷であったと語っています。

ギリギリまで追い込むことで、演技を引き出すのでしょうねぇ。

「ザ・ホエール」からみる近年の作品の傾向

「ザ・ホエール」では、父と娘の関わりを描いています。

人生の最後を迎えるにあたり、我が子に償うために会うのですが、この娘が結構キツイ。

肥満体の父をスマホで撮影したり、罵声を浴びせたりと、観るに堪えないものがあります。

この、我が娘が恐ろしい存在であるというストーリーは「エブエブ」も同じでしたよね。

近年の映画は、自分に理解できない脅威のようなものを描くのがひとつのトレンドになっているような気がします。

第95回アカデミー賞は同窓会?

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