見出し画像

2035年×副業×子育て

あなたは2035年問題をご存知でしょうか。

子育て世代、副業をしている人、これから副業や子育てを始める人は特に知っておくべき問題です。

端的にいえば、
総人口の約3分の1が65歳以上の高齢者になる。
という人口動態から見て、調べるまでもなく明らかな現状のことを指しています。
(解釈が違ったら教えてください!!)


そこでまず子育て世代の方に伝えたいことは、
今から約12年後
少なくとも子供達は12年歳を重ねています。

あなたはどうなっていたいですか?
もしくは
子供はどうなっていたいですか?


生まれたばかりの赤ちゃんも小学校6年生。
主婦なら社会復帰も考えている頃ですね。

中学受験を考えているなら
お受験真っ只中になることでしょう。

冷静に考えてみても長い様で短いですよね。

 

次に副業を考えている方、
12年後のあなたは何歳ですか?
どうなっていたいですか?

すごくシンプルな質問だからこそ
考えさせられる部分があるのではないでしょうか。
私自身12年後を考えるとたくさんやりたいことが出てきます。

あれもやりたいし、これもやりたい。
フリーランスでいるのか、会社にするのか。
立場一つとっても考えておくべきことがいっぱいですね。


話を戻します。
12年後の人口は、約3分の1の人間が65歳です。

現在あなたがしている仕事、副業はどんなお客さんをターゲットにしていますか?

もちろんやりたいことをやるのが一番ですが、
『どうしてもお金を稼ぎたい』
と考えている場合は、
どの様な客さんからありがとうをもらえるか。
というのを考える必要があります。

YouTuberで稼ぎたい人
noteで稼ぎたい人
コンサルで稼ぎたい人
今の職場で稼ぎたい人
転職したいと思っている人

この12年で売り抜けられるのか。
それとも細々と食い繋いでいるのか。
売り抜けられないとして、継続出来るやり方が出来ているか。


なんてことばかりを考えていたら頭が痛くなりそうですが、
今一度立ち止まってみるのはいかがでしょうか。

せっかく立ち寄ってくださったので、
1分で良いから妄想してみましょう!

今回もありがとうございました。
良い人生を送りましょう。

・・・

さあ、12年後の準備はいつどの様に始めますか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?