見出し画像

フリースタイル。(命綱あり)

 目の前に聳える山がある。

 経路もご丁寧に示されている。
 この通りに行けば最短も狙えるかもしれない。
 "長いものには巻かれろ"
 "前に倣え"

 たくさんの人集りが、ゾロゾロと騒めきながら、遥か遠くまで繋がっている。

 どうやら、大半が矢印方向へ進むらしい。

 天邪鬼なわたしは、斜めで其れを静観しながら、別ルートを探し始める。

 背番号には、まだ番号は記載されてない。一言【皆んな同じは慎んでご遠慮します】の文字だけ。
 
 創造力を最大限に掲げる。

 自分のルートはちゃんと知っている。

 様々なんだから、お互いに自由で正々堂々と。

 あなたの健闘を祈ります。

 (ここまでは例え話です)

 人間は、2:8の法則にあるように、どちらかに片寄るのが普通です。もっといえば、2:6:2とも言える。(詳しくは、パレートの法則 イタリアの経済学者ヴィルフレド・パレートが発見した冪乗則を参照して下さい)
 私の持った性質だから曲げられない。「同じじゃない道」があるはず。探したい。…あった!よーし、とりあえず群れからは一時でも離れることが許されそう。許される?ん…?ちょっと待って?…思い込みだった。許しを得る必要無い。人間は元々、本来はこうだったんだ。子供の頃、カルタ遊びなんて簡単過ぎて退屈…なんて思ってたけど、まだまだ新たな側面を新鮮な表情と共に教えてくれるものだ。
 【人生という名のカルタ】に変化しただけ。
 楽じゃないから、難儀なんだけど仕方ない。

 
 親を努めるのも楽じゃない。
 
 人間関係は腹八分目じゃなく、やはり腹六分目くらいが丁度良い。
 
 遠慮がある間柄が、ゆとり、余白を生む。

 "距離感"を大切に。
 "距離感"を間違えるから、トラブルになる。

 "非難"するのは簡単。でも、同時に大切な何かを"得る機会"も失うのは避けたい。

 立ち上がる時は、倍のちからを持て。



人情とは他者に恥をかかせないこと。間違いを聞き流すこと。認め合うこと。時に厳しく接すること。

本来ある厳しさとは?

 
 以前、子供の学校でPTAでも、ある出来事がありました。定期的にある表を各グループごとに作成し、配布をしていました。単純作業です。それぞれペアで準備します。わたしの相方は、ある意味で有名人でした。(以下モンペ)
 
 ママ友という世界に重きを置かずに、あくまで、その保護者というカテゴリーで渡って来た自分にとっては、かなり面倒な関わりで、予想を裏切る事なく、モンペはおかしな行動、発言を繰り返します。プライベートに図々しく触れようとするし、とにかく作業が進まない。この際、俯瞰で観察してみました。この人これまでの人生、楽して来ちゃった人のよう。だから、チームワークの協調性を持ち合わせずに自分勝手。掻き乱しても反省という言葉すら知る由もなし。黙ることが出来ないから、お口もミッフィーにはならない。

 二度あることは三度ある。
 平常心で、波立ちを抑える。
 三度目の次は、さあ、どうする?
 真摯に向き合う。



 作表はワンペアがふたつで成り立っていて、私達が遅れると、次の作業するペアに影響が出ます。情け(猶予期間)を終えたならば、出陣の音が響きます。(法螺貝(ほらがい)の吹奏)
 お喋りに夢中なモンペの耳元のみで囁きます。
(………………………?!)
 
 モンペの顔色が青ざめます。さらに、
 「わたしは6割を負担するから、アナタは4割を役割分担したのだから、期限までに終了させて」と伝えます。手伝うことも構わないと。

 無駄な気力を使いたくありません。
 
 さあ、様子伺いのメールを送ってみる。
 
 返信なし。
 
 こちらは作業終了しているけど。
 
 ギリギリでも、また言い訳、振り回す内容で、無駄に騒ぎ出す。とうとうこちらに責任を押し付けるという短絡的な態度に、堪忍袋は切り離されました、完全に。
 
 モンペとのやり取りメール全てにccで、会長、部長、メンバーにも同時送信。
 
 モンペは慌てる、この期に及んでも、わたし宛のみで返信してくるから、とことんccで返す。

 「〇〇さんは、こう言ってますよー、これどうなんでしょうかねー」とあくまでも明るく陽気に。
 
 本人を加えた上で行い、逃さず確実に仕留める。恥を恥だと理解させることは必要だと思います。
 
 人間調和の基本ルールです。
 
 情けは時に情けに為らず。"優しさ"が理解出来る者にしか通用しないもの。だから差別化は時に重要。
 "厳しさ"も、"寛容"の一部だと、個人的に考えています。

 言い訳だらけの生き方は選択しない。




 それ以来、怖がられてしまったようです。こちらは笑顔で挨拶。
 (まだ、お口ミッフィーにはなってないようだけど、笑)

 でもね、やっぱり出来るならば、穏やかに勝るものはありませんよね。。。疲れるもの。。。

 二度と御免。。。


#エッセイ #大人の流儀 #人情 #フリースタイル #恥 #聞き流す #認め合う #厳しさ #寛容 #立ち上がる時は倍のちからを持て #基本は穏やか #モンペって存在します #想像力 #冷静な愛 #ママ友知らん #創造力





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?