見出し画像

いわゆるヌードモデル。

服飾系専門学校の時代。
とある美術学校で、
デッサンのモデルをしていたことがある。
(当時、イベントコンパニオンで、露出度高い
服装に抵抗感も無かったというのもあり)

服など一切身につけず、
決められた時間、
皆の前で、ヌードを晒す。
実にシンプル。

『スタイルが良いから、自信あるんだね』とか、

『恥ずかしく無いの…?』とか、

『私は無理だわ…』とか、

いろんなことを言われたけど、

私的には、
『人間、皆、身体に付いてるもんは同じだから』
です。


誤解する人が居たりするのですが、
あくまでも、
デッサンをする為なので、
いやらしい雰囲気は一切ありません。
気力、体力、結構大変かも。
(経験者は分かると思います)

画像1


ヌードになることに恥ずかしい感情を抱いたことは
無かったけれど…


ある男性、2人によって、羞恥心というものを覚えたのを思い出しました。

ひとりは、デッサン終わりに、声を掛けて来たBくんです。(他の美術学校の)
友達で、恵比寿のバーに、誘われて飲みに行きました。

お酒が入ると、人間って本心が出るものかな…
彼は、私の身体のシルエットから、細かな部分まで、
官能小説ばりに、語り出しました。

それと同時に、私の心は居心地の悪さに、
居ても立っても居られない状況になり…
実際、バックを逃げるように持ち、店の階段を
駆け上がり、夜の恵比寿からタクシーに乗り込んだのでした。(若い)

男友達はあくまで友達なので、
不用意に、男女の雰囲気を醸し出されてしまうと、

俯瞰的に観てしまう性格から、
気持ち悪くて仕方なくなるのです。


2人目は、当時、好きだった人 、Aくん。
その日は、来ない予定だったのに、
ガウンをはらりと取って、振り向いた瞬間に、
遅れてやって来た…目の前にいる彼に気づいた…

(恥ずかしく無いって言ったけど…)
こっちに特別な感情がある場合は無理…。

画像2

平気なフリを必死になって繕いましたが…
同時に、
(ああ、彼とは、もう、特別な関係にはなれないな)
と、頭の片隅で、甘く、切なく。
だって、やっぱり、恋とか愛って、
初々しく、秘めた部分を女は、
小出しに、駆け引きしなきゃね…

なのに、こんなに、明るい場所で、裸体かよ…って

(三村風に呟く)

羞恥心というものを覚えた想い出。
宇多田ヒカルの「Flavor of Life」
ならぬ、「Flavor of 裸体」……

(宇多田ヒカルさん、ごめんなさい…)

#デッサンの練習 #ヌードモデル #FlavorofLife
#男女関係 #恋愛 #美術学校 #羞恥心 #あの恋
#エッセイ #若気の至り #三村

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?