見出し画像

2020年。これから流行るビジネスについて

先日、ある方の音声を聞いていたら、今後、流行るであろうビジネスの話をしていました。

🔷「オンラインセミナーやオンライン講座」

これは、既にいろんな人が始めているようですが、外出自粛なので、会社などの会議もオンラインでせざると得ないですね。ライブセミナーなども最近、よく見かけます。

いきなりオンラインセミナーをやったところで、人が見てくれるかどうかは分かりません。SNSのフォロワーとか、関係性の構築とか、いろいろ課題は出てきますが、

どちらにしても、オンライン事業の構築は必須だと思います。

🔷「農業」

食料不足がジワジワと起こってくるそうで、その上、インフレが加速して、野菜などの値段が高騰する可能性があると言われていました。未来予測が当たる当たらないはともかく、少しでも食料を作っておくことは安心に繋がります。

政府の種子法案などを考えると、いつまで安心な野菜が食べれるか分かりませんが、少しでもオーガニックで安心安全な食べ物を食べたいと思う人は増えるような気がします。

安い畑を借りて「農業」するもよし。ベランダにプランターを置いて、ミニトマトなどを作るもよし。自分のできる範囲で、野菜作りに取り組んでおくと、少しずつ規模拡大していくことが可能になると思います。

🔷デリバリー

既に外食産業はお弁当やデリバリーに切り替えていますが、今後、その流れは加速するそうです。食だけでなく、いろんなサービスがデリバリーを試みる気がしますが、今後は、家にいながら、多くのことが出来るようになるのだと思います。

🔷「自制心」「強制力」をサポートしてくれるもの。

自宅で自由に過ごしていると、他人の目のないし、自制心を持って生活しないと、生産性は落ちるばかり。

どうしたら、より効率的に動き、時間を効果的に使って生きられるか。そこにはある程度の強制力も必要になるわけで、そこの強制力になる部分がビジネスになるということなのかもしれません。

同じ目的に向かう人のコミュニティなども活用できると思います。

1人で淡々と頑張れる人はごく僅かですから、

自制心を育てるか。強制力を活用するか。どちらにしても、これからは今以上に動かないと(作業しない)と、結果は出ないし、収入にも繋がらないので、いろいろな手段を使って、日々の生産性を上げることを考えていく必要はあるかなと思います。

今後流行るビジネスを予測して、今あるビジネスの形態を変えていく。なかなか難しいことですが、長引く自粛生活を考えると、なるべく早い取り組みをしたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?