見出し画像

中央アジア路上の羊の骨モニュメント特集

街中で見かける羊の骨モニュメントを集めました。

Парк Ынтымак 骨ベンチ

ウントゥマク公園の羊の骨ベンチ

ビシュケクの南にあるウントゥマク公園の羊の骨ベンチです。
生活になじんでいますね。

名称 Парк Ынтымак
住所 Парк Ынтымак

広くてきれいな公園で、楽しそうな乗り物もあります。

ウントゥマク公園のアヒルカー

ololoPlanet 銀の骨

ololoの輝く羊の骨

線路より南にある、最近開いたコワーキングセンターの前にある骨です。

名称 ololoPlamet
​住所 Юнусалиева, 80

展示会や講演会などのイベントも行われているようです。

アルマティ Broadway 黄金の骨

アルマティのモールBroadwayの羊の骨

ビシュケクではなく、カザフスタンのアルマティの羊の骨です。

名称 Broadway
住所 Алматы, улица Кабдолова, 1

子供が楽しめる施設の充実したモールでした。

遊牧民文化圏ならでは?

キルギス・カザフに限らず遊牧民の文化圏では羊の骨を使った遊びや占いなどもあるので、親しみのあるアイテムなのでしょう。
日本では見かけることがないので興味深いですね。
他にも羊の骨モニュメントをご存知であればぜひ教えてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?