見出し画像

「お抹茶時間」の楽しみ方

こんにちは、美心LABの美紀子です。
今日は「お抹茶時間」の楽しみ方をご紹介しようと思います。

お抹茶時間とは
「いま、ここにある自分」に集中するマインドフルな時間です。

香り、味わい、心地よい音。
いつもは意識していない五感を呼び覚ますとき。

『美味しいお抹茶を点てること』だけに集中することで心が整えられていきます。

少し詳しくご説明しますね。

お抹茶を点てるとき。
「美味しいお抹茶を点てること」に集中します。
その瞬間は、頭の中にあるいろいろなことを手放すことができます。

茶筌を振るリズミカルな音が心地よい。
意識せずとも頭が空になる。

そして、気が付くと背筋が伸びているのです。

お抹茶を飲むとき。
器が大きいので、視界が遮られ、お抹茶に集中します。
お抹茶の香り、色、味、温度。
お茶碗に触れたときの感触。

画像1

「お抹茶時間」は五感をフルに活用する時間。
意識が自然と自分に戻ってくる感覚を味わえます。

日常は様々なものに追われて、意識が散漫になりがちな私たち。
暮らしの中で、「お抹茶時間」を楽しむことを通じて
「いま、ここ」にいる「自分」と向き合う時間を持つことで、
心が穏やかになることを感じてもらえると思います。

画像2

『いまここにある自分に集中する』ことは
自分を知り、大切にすることに繋がります

自分を大切にすることで、毎日を丁寧に暮らすようになります。
それはやがて、他人にも丁寧に接することにも繋がり、
無駄な争いがなくなることで平和な社会へ近づく。

そんな瞬間が一人一人に増えることで、
日本が優しさ溢れる平和な社会になったらと願っております。



心も身体も美なるWell-beingなひと時をお抹茶時間を通してお届けできたらといろいろな情報を発信しています。記事を気に入ってくださったらサポートしていただけますと幸いです。サポートいただいた大切なお金は必要とされている方へ活動が届くように使わせていただきます。