見出し画像

フリーランス日記 楽になったこと、ハードになったこと

ビシャモン、3月に独立、イラストを多用したMVを作らせて頂いています。

楽になったこと

☆OL時代とは違って定時に出勤しなくていいのはとても楽。メイクをしなくてもいい、落とさなくてもいいので(男性と比べると1日20分ロスしている!メイク用品のコストもかかる!)とムカムカすることもないので楽。

☆組織の人間関係や理不尽に疲弊することがないので楽。ビシャモンは倫理観、正義感や、関係性の美しさに対する意識が強いのかもしれません。まじでめちゃくちゃ楽になった。OL時代はあんまり自覚はなかったけど、イヤに感じていたことが多かったんだなと気がつきました。

☆手際がよくなってきたので楽。資料集め、フリー素材選びなど、手際がよくなってきて格段に楽。

☆締め切りに追われているとショートカットキーを覚えないと追いつかないので効率がめちゃくちゃ上がってきました。お絵描きソフト、アニメーションソフト、動画ソフトを使用しているのですが、それぞれの使いこなしが上手くなってきて楽。

☆今のところ競合さんは気にならないので楽。イラスト、アニメーション、MVがまとめてできる方が少ないように思うので、なんとなく売り手市場だなと感じます。しかし、特にイラストレーター出身でMVを作る方はかなり素晴らしいものを作られるので、まだまだだなぁと思うことは多くあります。とはいえ現状のスキルでも十分やっていけています。甘んじないでスキルアップしていきたい。

☆思ったより営業しなくてよかったので楽。独立当初は1年か2年くらいはかなり営業しないといけないだろうと考えていました。苦手だと思っていたので、独立前には営業に特化したオンラインサロンに加入してオベンキョしたりしていました。しかし現状ほぼ営業なしで回っております。ありがたい。

ハードなこと

☆定時に出勤しなくていいけど、当然ながら納期の関係で作業は深夜までに及ぶことがありますのでそこはハード。最近は少々生活が乱れ気味なので、整えていかないとなぁと思います。心地よく健康に暮らす合間に仕事をするくらいの意識に持っていけるといいなという希望はあるのですが、まだその境地には達しておりません。

☆速くできることが増えると今度はより良い作品にと思うわけですが、まだまだ勉強中なことが盛りだくさんでハード。

・イラストの上達(人物、背景共に)
・キャラクターデザイン
・カメラワーク
・キャラクターの演技

お仕事を請けたら、その中で必ず新しいことに挑戦するようにしています。やってみたいなぁと思うことが多いので、今のところ一つ一つ消化している感じです。

☆フリーランスに必要な情報集めをしなきゃって思うのがハード。個人事業主に必要な情報、今だったらインボイスとか、そういった制度的なことですね、これらをチェックしないといけないんだなーと思うと暗い気持ちになります。苦手>< どうにもならんなったら税理士事務所やってる叔父に丸投げしようと思う。
___

タイトル画は昨日、今日と「みじんことオーマ」さんの作品です。noteを書いているとタイトル画を選ぶ際「みんなのフォトギャラリーから画像を挿入」というのが出てきて、作家さんの作品をお借りできるのですが、スクロールしていたら「みじんことオーマ」さんの作品が必ず目にとまってしまう。めちゃくちゃ素敵!
https://note.com/ouma

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?