見出し画像

フリーランス日記 モーニングページ最初の3ページ

「ずっとやりたかったことをやりなさい。」を読み始めて、今朝からモーニングページなるものを書いています。A4のノートに3ページも書くんだお。一日書いただけで(えらいぞ!よくやった!)という気持ちになる。

初日の3ページを書いてみて感じたこと

(こうしたいなー、ああしたいなー)と思っているだけと、書いてみるのとは全然違う。そして、Twitterやnoteにオープンに書くのと、人に見せない前提で書くものは全然違う。体裁を気にせず、本当に自分のためにだけ書いているので重みが違うなと感じます。

書いていくうちにクリエイティブな気付きが出てくるらしく、初日の今日は自分をケアしてる感じでええなってくらいです。誰のためでもなく、自分だけのために書くなんて、しばらくやってなかったので新鮮です。

書いているときより、「ずっとやりたかったことをやりなさい。」を読んでいるときの方が、いろいろと心に浮かぶなぁと思った。今日書いたことは、本を読んでいて思い出したことのまとめみたいな感じになった。

自分を肯定する言葉で締めくくりなさいとあるけど

過剰に肯定するほど自分を否定していないかもしれない。独立後は着々と自分のやりたいことに近づいているし、クライアントさんからは喜ばれることが多い。音楽、イラスト、動画の自分の実力も冷静に見れているし、スキルアップに関しては目標も明確です。

ただ、スキルアップしたからといって「底力のある作品」に繋がるのかどうかはわからないし、なんとなくスキルアップしただけではダメなんだろうなって感じています。なので、モーニングページをスタートさせたわけですが、とりあえず続けてみようと思う。

「ずっとやりたかったことをやりなさい。」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?