見出し画像

フリーランス日記 「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をポチった 

自分をどう変えればいいのかわからない

前回までのあらすじ:3月に独立、イラストを多用したMVを作っているビシャモンベイベー。最近ようやく軌道に乗ってきて「底力のある作品を作りたい」と考えるようになってきた。とはいえなにをインプットすればいいのか、なにを変えればいいのかわからず、とりあえず仕事中スマホの電源を切ってみた。ここからどう変えていくのか模索中のビシャモンベイベーだが…

自分探しとか自己啓発は苦手なのですが、アーティストに特化したこんな本があると2つのYOUTUBEで拝見し(これはまさに今の自分にうってつけなのでは?)と思ってポチってみました。

「ずっとやりたかったことを、やりなさい」をポチった

不安

YOUTUBEを拝見して、レビューを拝読して既に不安なのですが、毎日朝の起き抜け、A4のノートになんでもいい手書きで3ページも書くメソッドらしい。A4に3ページって結構なボリュームよね???そして誰にも見せてはいけないらしい。読み返してはいけないらしい。YOUTUBEを見た後は、なんだかこの本は今のビシャモンにうってつけなのでは?!と高揚したのですが、

☆まず、3ページも書けるのか不安なんだが?→1ページでもよしとしようじゃないか…。書かない日があってもよしとしてまたゆるく始めようじゃないか。

☆誰にも見せないってことができるのかどうか→なんかちょっとでもいいこと思いついたらすぐTwitterとかnoteに書いちゃうんですよね…。自分の中に言葉を閉じ込めておけるのかどうか不安。

☆せっかくnoteで日記を書き始めたけど、noteに書くことがなくなっちゃうんじゃないか?→noteに書くことがなかったらなかったでいいじゃないか。「底力のある作品が作りたい」より、noteに書く日記が大事なのか?そうじゃない。

大体、ビシャモンは不安がりで、なにかやる前にはあーだこーだと不安になってしまうのです。いろんな仮説が立てられる能力といえば聞こえがいいけど、実際は行動を制限し、可能性を萎ませているように思います。自分のそういう性格も気になってたんだけど、このメソッドでその壁も取っ払えるっぽい。

内省のためだけの、自分だけの日記というのはずっと書いてみたかったので、これを機会にちょっとやってみます。

この本を知るきっかけになったYOUTUBE

【岡田斗司夫】「ずっとやりたかったことをやりなさい」書評。日常を変えるヒント満載の本です。簡単にすぐできるからやってみて。僕もやってるけどめっちゃいいよ。

この動画を拝見して、中田さんのも見た。
【ずっとやりたかったことをやりなさい①】忘れていた夢を叶えた人続出の全米ベストセラー(It's Never Too Late to Begin Again)

【ずっとやりたかったことをやりなさい②】未来の秘密はルーティンの中にある(It's Never Too Late to Begin Again)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?