見出し画像

産後入院生活0日目(出産日)

第三子出産入院中のスケジュール(まめめの産院の場合)とまめめの所感。

オギャーから「後の入院生活」はこんな感じという内容。第三子ともあり初産時や第二子出産時の自分へのエールも書きました。

入院生活0日目(オギャー後)

朝7時過ぎに出産。会陰縫合など処置後、カンガルーケアしながら2時間分娩室で安静にする。この間、写真を双方両親に送り誕生報告。9時半頃、車椅子で入院部屋へ移動。10時前、出産立会いした夫はここで面会終了。産後はふらついたりして転倒予防のため一人で歩くのは許可がでるまで禁止となり、歩けるまでトイレなどはナースコールして付き添い。この日はシャワー不可。0日目から同室かと思いきや、赤ちゃんは新生児室で預かってもらえ、三度の食事以外安静にすごす。出産と朝食が重なり個室で後で食べたいと希望した朝食を時過ぎに一人で食べる。12時に昼食。午後5時半夕食。数時間置きに助産師さん訪問してくれ、体温血圧等測定、内診や触診で子宮収縮具合や体調その他チェック。この日、自分でできたことは身内との連絡、歯磨き洗顔、トイレ、読書くらい。上の子ども達とビデオ通話して早々就寝。(産後は興奮するため寝付けないこともあるらしいが、寝不足で寝られた)

自分へのエール!

初産の頃の自分へ。全てが未知との遭遇。母になったんだから自分一人で完璧に出来ないとダメ。私がちゃんとできなきゃ赤ちゃんだってかわいそう。育児はしんどくて当たり前なんだから自分もできて当たり前。そんな風に考えてない?でも、出会った助産師さん(沢山の出産を見てきた)は、妊婦の皆にはこう言ってたよ。助産師:「〝育児はひとりでは無理‘’だからね〜!頼れるものにはしっかり頼って。なんかもう疲れてヘトヘト‥(泣)ってなる前に、〝分からないことは気軽に相談していい‘’んだよ。誰かにちょっとでも預けられるならほんの少しだけでも休んで!それだけでもリフレッシュできて、また赤ちゃんのお世話が楽しくできるよ。出産は一人一人違うし、赤ちゃんの成長もその子、その子で違う。その子なりの成長してれば大丈夫〜。」

未知との遭遇でパニックになってる自分より、この助産師の言葉の方を信じて。それと、もしかしたら気づいてないかも、出産で母体は消耗してるよ。自覚がないだけ。もし、〝イライラしても涙が出てもあなたのせいじゃない。ホルモンのせい。‘’まじで!産後無理すると熱が出たりして危険。将来の自分の健康も脅かされる。赤ちゃんのお世話、気軽にもっと誰かに助けてもらって大丈夫です!あなただけじゃなく、他のママも皆悩んでる!

•育児は1人では無理→助けてもらえる人はいそう?

•分からないことは気軽に相談→家族、友達、助産師さん誰でもいいから気軽に話ができる人はいそう?

•イライラしても涙が出てもあなたのせいじゃない。ホルモンのせい。→夫や家族に産前産後はホルモンバランスが崩れるから、体調だけじゃなくメンタルも不安定だからイライラしたり泣いたりするかも‥って、ちゃんと口で言ってある?自己嫌悪したり落ち込む前に何度も伝えて。「ガルガル期」でキーワード検索してもらって。

•他のママだって皆悩んでる→ネット上に色々な情報がありふれてる。育児本も沢山。皆悩んでる!もし上手くいかなくても自分を責めないで。大丈夫!皆悩みは違うけどあなたと同じく悩んでる。大事な子どもの事だから。

入院生活1日目に続く‥次記事↓

https://note.com/biscuitauxfeves/n/n083f5f825a60

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?