見出し画像

2022年の振り返り noteにありがとう

noteに帰る時は自己対話モード。
心が砕ける一歩手前で必ずここに来てはフォローしている方の記事を読み、癒されて。

noteに記事を書いてくださる方、いつもいつも支えになっています。ありがとう。

どんだけ自分にハードモードなんだろう。
パートナーに口すっぱく「自分に優しくね」って言わせてる日常。

波はあれど、生きるって辛いなぁと、時々思ってしまっている日常。大丈夫か私?

2022年を今更に振り返る。

気持ち、とても辛かった。
一人ぼっちだなと思うことが多かった。
自分史上かつてなく自己と向き合った(ジブンとの付き合い方の取説が少し増えた)

仕事と向き合えた(今までやってきた仕事って何だったんだろうと概念覆されてワクワクしたり、やる事多すぎで眠れず吐きそうだったけどかなり充実)。
両親と話す機会が増えた気がする(ただぼやきに行ってただけ)
お世話になった人と食事ができた(幸せ)
子どもには当たり散らしまくりで、やらかしてきた。あまり気持ちに寄り添ってあげられてない気がする(反省)
いつしか夜の読み聞かせタイムが全く無くなってしまった(家事に追われ)
やりたかった事は一個叶えたかな‥(自分ご褒美デイを一日作った)
ストレッチの効果を知った(2022下半期の出来事)
今までない人との出会いがあった(かなり影響を受けた。勝手にメンター認定!)
社会人の飲み会というものに久しぶりに参加できた。これから少しずつ増やしていけるかもしれない。
勉強•知識の積み重ね(停滞、これ課題)
ブレイディみかこさんの本にハマった。
音楽はBOOK2というアルバムを聴きまくった。Mrs. Green Appleも良く聴いた。
子どもとSPY×FAMILY、ドンブラザーズ、おかあさんといっしょを楽しんだ。

雑な視点だけど、振り返り終了。

日常気づかなかったけど、しんどい一年だけじゃなかった。アレコレ出来てなくてあせってるけど、振り返ると意外に行動できてたかもなと気づいた。そう思えたのは何でだろう?後で深掘り。

他人の評価を気にして、自分の立ち位置がどうのこうのばっかり考えている一年だった。目に見えない他人の評価を得ようとして疲弊。それでもなんとか2023年を迎えられたのは、自分の中の価値観の変化があったから。これじゃダメだと死ぬほど思い知らされて、変わるしかなかったから。

仕事は時短勤務のはずが、結局ほぼフルタイムになった。家族とゆっくりする時間なんか、ない。疲れた身体、メンタルで迎える翌日の連続。これじゃあ人生楽しくない。今、やっぱり自分はいっぱいいっぱいだともっと自覚しよう。

今の関心ごと
・子育て
子どもの習い事(今はただ習わせたい欲望)
小学生の親デビュー(未知数すぎる)
中学受験を考えてみたい
・仕事
ビジネス英語(TOEIC スコアあげる事だけにする)
・人生
時間の使い方を見直す(やめる)
パートナーと業務連絡以外の会話を増やす
リフレッシュ方法開拓
・趣味
庭いじり力アップ
簡単で美味しい料理作りたい
・カテゴリ外
家事効率化(買い物、掃除、洗濯)
美容開拓(メイク、コンタクト、歯のホワイトニング)
・ぐずぐずタスク
実家の片付け(私物処分)

2023年のスタートを切って、もう、一月が半分終わってしまったけれど?
一年後のnote楽しみ!

こんなひとりごとに最後までお付き合い頂き、ありがとうございました。

2023年は「生きづらい」とかいうキーワードで検索しなくていい一年にします。
心の平和が保てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?