東大、お前もか・・・

日本の最高学府と言われる東京大学が吉本興業と提携し、大学の情報発信力やコミュニティ力を高める取り組みをする。大学とエンターテインメントが融合することは、良いことだと思う。ただ、東大副学長の相原氏のコメント「東大のイメージを変えたい」には、驚いた。吉本興業社長の岡本氏は、社会課題や地域課題の解決する手段、ビジネスとしてこの連携を語っている。どちらが社会貢献を正視できているか、このコメントから明白である。いつから大学は、社会に媚を売るようになったのか?!別に、口下手で引っ込み思案でも、最高に尖がっていれば良いんじゃないか?

#日経COMEMO #NIKKEI

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?