見出し画像

BDRに参加が決まって【表現者:ゆかこ】

2022年度のバースデーランウェイに参加いただく表現者の皆さんに参加の経緯や今年1年の想いについてインタビューを行いました🎤

今日から7日間連続でインタビュー記事をアップしていきます!
初日はゆかこさんのインタビューです✨

◆◆

外見を磨くと中身も変わる。大切にしてきた「かっこいい」女性像

画像5
ゆかこさん

ーー今日はよろしくお願いします。
はじめに、名前と普段していること、あとは目指されている夢についてお伺いできますか?

ゆかこ はい。ゆかこです。普段は看護師をしています。目指している夢は2つあって、まずは一つは、これは小学校の頃から変わらない夢なんですけど、看護師として国際医療の派遣スタッフになって、発展途上国などに行くことです。

ーーすごいですね。それを目指されたキッカケはあるんですか?

ゆかこ キッカケは、かっこいい女性になりたかったからっていうのが一番強いですね。もちろん人を助けたいっていう思いもあるんですけど、一番はそれをしてる自分がかっこいいだろうなっていう想いを昔からずっと感じていました。

もう一つは、看護師1年目のときに挫折というか…理想と現実のギャップにやられてすごく太った時期がありまして、やっぱり太ることは、自分の理想と全然かけはなれていて…「見た目ってこんなにも自分のメンタルに影響するんだな」っていうことを改めて実感した1年間でもありました。

ただ、忙しいとか何かと理由をつけてダイエットを避けていたんですけど、友達にきっかけをいただいて、そこでボディメイクに目覚めたんですね。

実際にボディメイクが成功すると、すごくメンタルが安定して、自信がついたんです。「人は見た目が全てじゃないけど、見た目で中身が変わるんだ」っていうことを実感したからこそ、今度は伝えていける側になりたいなっていうのをすごく思うようになりました。

例えば、今でもボディメイクするためにジムに通うとか、洋服を選んでもらうとか、メイクしてもらうとか…そういうバラバラのコンテンツはたくさんあると思うんですけど、トータルでプロデュースして全部変えてしまいましょう!みたいなコンテンツは、なかなかないんじゃないかなって思っていて、いつかそういうことにチャレンジができたらいいなって思っています。

ーーお話いただきありがとうございます。
ゆかこさんのこれからやりたいことっていうのは一貫して、「かっこいい女性でありたい」っていうのが根底にあるのかな…と感じたんですが、かっこいい女性に憧れた理由はありますか?

画像2
インタビュー中の一枚

ゆかこ 私、すごくテレビとかメディアに影響されやすいタイプだと思っていて(笑)

ーーそうなんですね!(笑)

ゆかこ ドラマだと、コードブルーや医龍にすごく憧れましたね。ただ、一番のきっかけは多分情熱大陸だったと思うんですけど、国境なき医師団のドキュメンタリーをみて、そこに出演されていた女性の看護師の方が本当にすごくかっこよく見えたんですよね。精神的にも自立されていて、自分の意見を貫ける芯のある女性で…。

「こんなにかっこいい人がいるんだ」って思ったのが小学校のときで、そこから私もずっと芯のある女性になりたいって思っていました。

ーーそうだったんですね!テレビとかを見て、憧れる存在を見つけて、憧れから夢を形にするとなると、きっとしんどいなと思ってしまうこともあると思うんですけど、ゆかこさんはそれをちゃんと形にできてるなっていうところが、最終面談のときからすごいなあと感じていたんですよね。

かこ ありがとうございます。

ーーなんだろう、憧れを形にしていくうえで大事にしてきたことってありますか?

ゆかこ そうですね。私はかっこいい女性になりたいと思ってるから、それを途中でやめることはかっこ悪いって思ってしまうんですよね。やっぱ、プライドが高いのかもしれない。(笑)やめることをかっこ悪いと思っている自分がいるからこそ、途中で辞めたくないし、自分で自分の限界も決めたくないしって思ってるっていうのがありますね。

あと、挫折はしないんですけど、メンタルが落ちることはよくあるんです。でも、落ち込んでも、元の状態に戻ってこれるのは、自分がもしこの夢をやめたら、何もなくなっちゃうなっていつも思うんですよね。

ーーなるほど。

ゆかこ 「内外ともにカッコ女性になりたい」と思ってずっとここまで来ていて、それに近づくために、「外見への自信が内面に大きな影響を与えることを伝えられる影響力を持つためにモデル活動をがんばろう」と思っていろんなことに挑戦してきました。

これを「じゃあもうしんどいからやめる」ってなったら、私はこの先の人生何をしたらいいんだろうっていつも思っちゃうんですよね…。しんどいと思うときはやっぱりたくさんありますし、モデルとしても活動し始めたばっかりで、厳しいなって思うこともたくさんあるんですけど、やりたいことがなくなったら何をしたらいいかがわからないっていうのが根底にあるので、それが続けていけてるコツなのかもしれないな…と思いましたね。

ーーあ~なるほど…ちょっとした不安も原動力になっているんですね。

ゆかこ そうですね!

ーーちなみにゆかこさんはどこでバースデーランウェイのモデル応募を知られたんですか??

ミスコン参加で気づいた自分の可能性

画像5
ミスコンでの一枚

ゆかこ Instagramのストーリーの広告ですかね。多分そのときに自分がランウェイとか、そういうものを調べていたんですよね。

以前ミスコンに出させてもらったときに、ランウェイを歩いてすごく楽しくて。「あのランウェイに立つにはどうしたらいいんだろう?」って考えていろいろ調べた関係でバースデーランウェイのモデル募集に出会ったんですけど、まず「めっちゃ面白そう」って思いました。

ーーありがとうございます!応募を決められたキッカケってありますか?

ゆかこ その人にあった舞台を作り上げるところですね。普通ランウェイを歩くときって服とかを見せるために歩くのが当たり前で、自分が主役じゃなくて服が主役っていうのがあると思うんですけど、自分の人生を見せるために作られるランウェイってないなって思うんです。

自分に服も合わせてくれる…普通は自分が服に合わせると思うんですけど、逆じゃないですか?それも、その自分の成長した姿に合わせてランウェイを作っていくっていうのがすごく面白いなって思ったのが応募の決め手でしたね。

ーーたしかに。そこは普通のファッションショーとの違いですよね…!
実際に応募を決められて不安を感じたりはされましたか?

ゆかこ 不安は全然なかったですね。なんかもうやりたいっていう気持ちが強かったのもありますし、1個度胸がついたっていうのはすごくあって。

ミスコンとかに出させてもらっていると、駄目で元々で応募してるところもあるので、駄目だったらそこまでだし、出られたらラッキーじゃんって思えるようになったんです(笑)なので、「やってみよう!」みたいな感じで全然不安はなかったです。

ーー素敵なマインドですね。ずっとそのマインドを持たれてたんですか??

ゆかこ それが全然違うくて(笑)ミスコンに出るまでは「私なんか…」みたいな感じで、「私なんかが応募してもいいのかな?」とか「なんでこいつが…って思われないかな?」とか。そんなことばっかり考えてたんですけど、初めてミスコンに出たときにこうやって一歩踏み出してる人って結構少ないよねって思って、あれ、自分って思ったよりすごいかもしれない…みたいな(笑)

そう思えるようになったんですよ。それ以降は結構いろんなことに躊躇なくチャレンジできるようになりました。

ーーなるほど!ゆかこさんにとってミスコンへの応募が挑戦のきっかけになっているんですね。

ゆかこ そうですね!なっていると思います。

ーーでは、2次審査に合格して最終面談への参加が決まった連絡を受け取ったときはどんな気持ちになられましたか?

ゆかこ 素直に嬉しかったですし、ここまで来たら自分をしっかりアピールして参加したいっていう気持ちが強かったです。

ただ、「最終面談って何するんだろう?」って思ってて…ミスコンだと書類審査の次が舞台ってことが多かったんですけど、舞台の前に最終面談を受ける経験がなかったので、どういう感じなんだろう?っていうのはすごく気になってましたね。

ーーそうだったんですね!実際最終面談に参加してどんなことを感じられましたか? 

変化の大切さを知った私が見せる「1年」の集大成

画像2
(最終面談での一コマ)

ゆかこ 参加者それぞれにスポットライトを当てるっていうコンセプトでやっているだけあって中身の成長に重きを置いてるんだなっていうのを改めて感じました。ワークショップであったり、質疑応答であったりとか。

やっぱりワークショップをするっていうのも、チームで1年間ランウェイを作り上げる思いがあるからこそ、みんなの意見を吸収して自分の意見を発信していくからなんだろうなって思っていましたね。

ーーそんな風に感じていただけて嬉しいです…!最終面談を終えてどうでしたか?後悔などはなかったですか?

ゆかこ そうですね。自分の意見はしっかり話せたつもりだったし、これでダメだったらもう縁だなっていうふうには思ってたので、後悔はなかったかもしれないです。

ーーそうだったんですね!では実際に合格通知が届いたときはどんなお気持ちになられましたか?

ゆかこ 「受かった!!!」って思いましたね(笑)まずは素直にうれしかったです。

ーーありがとうございます(笑)バースデーランウェイの表現者に決定して、あらためてどんな1年を過ごしたいと思われていますか?

ゆかこ そうですね。やっぱり成長を見せたいって思っていますし、その姿を見せるためにはどんどん変わっていかないといけないと思ってます。

変化が大事って気がついた2年間だったので、ここからさらに変化していくっていうのがやっぱり大事だから、この1年で自分がどう変化していくのかをしっかり考えて明確にしていきたいですね。

ーーやっぱりかっこいいですね!心強いです。ありがとうございます。
では最後にゆかこさんからこの記事を読んでくださっている方へメッセージをお願いします!

ゆかこ はい。このバースデーランウェイは、一年間の自分の成長や、自分の抱いた夢への一歩を進めるための最初のステージだと思っています。
だからこそ、「私が生まれた日」バースデーランウェイという名前がつけられています。

一年間の活動を通して、自分が成長することはもちろん、周りやSNSを通して、たくさんの人に勇気やきっかけを与えられると信じています。
とことん努力して、最高のランウェイをつくりあげます!

ーーありがとうございます。一緒に最高のランウェイを作っていきましょう。

(取材・文/響あづ妙

◆◆

ゆかこさんの活動はこちらからチェックできます👇

画像3




この記事が参加している募集

自己紹介

読んでいただきありがとうございます!フォローが励みになります!