見出し画像

【免疫力をあげるには?決めては線毛運動?】



今回のコロナ、みんなそろそろ

「あっ?ただの風邪?」と気づいてくる頃ではないでしょうか??

風邪なので、まだコロナと診断される人は増えていくかもしれない・・

けど、みんなの気持ちは少しずつ落ち着いてくるはず・・

子どもたちは、休校になり・・親御さんたちの負担は凄く増えていると思いますが・・

せっかく出来た、娘と過ごせる貴重な時間・・

うちの娘の小学校は、普段から宿題が殆どありません。

なので、今回もないんやなぁーと思ってたら、

子どもが同じ小学校のキッチンスタッフのKさん。

「えっ?あるで!!、ミマモルメできてたよ!」

「えーー!!知らんかった!」

てことで、娘に伝えると、わかったーと。

勉強してる気配はないけど、まぁ春休みはまだまだある!!

今回のコロナ騒動を受け、きっとレストラン、暇だろうなぁーと、先週から、家でお留守番している、小学生に向けて見守り&kids弁当(大人の半分量)の無料配達をやりはじめました。

うちの娘も、小学校3年生・・まだ、1人でお留守番したことありません(^◇^;)

この機会に、娘が保育園の時から過ごしている加東市に何かお返し出来ないか?という想いもあり・・

そういう子いるのかなぁ?と、最初はわからなかったんですが、いました!!

Facebookみて・・とか

新聞見て・・とかのお問い合わせがあり・・


そしたら、市議会議員さんが

「手が足りなかったら、配達手伝うよー」とか

無農薬の有機野菜を作っておられる方が(加東市にもあったーーーー!)

「これ、使ってー」と、持ってきてくださったり・・

画像1

丹波篠山市の有機野菜農家さんも

「うちも、子供が5人いるんで・・何か、お役に立てませんか?」と、ご連絡くださり・・

画像2


お野菜を頂きに行ったついでに、キッチンスタッフとその子ども、ヤギのあかりちゃんともあそばせてもらって帰ってきました(⌒▽⌒)

表題の免疫力をあげるには??

の答えは皆さんも知ってる・・

1番は、よく外遊びをして笑って・・

遊んで、しっかりお野菜・発酵食を食べる!!です。

決め手は、気道表面の線毛運動だそうです!!

山田先生の記事、ぜひ覗いてみてください!

↓ 

https://www.facebook.com/100005431607726/posts/1303674236490284/?d=n


そして、心穏やかに過ごす。

普段からは、家の掃除をしすぎない!!(消毒をしすぎると、菌が減って自然と身体の免疫力も落ちるそうです)

家の中を良い菌で満たす♡

これは、昔、娘が何度か行かせてもらってた

兵庫県稲美町にある、ころあい自然学校のゆりこ先生が企画してくださった、味噌作りに参加したときに教えてもらいました。

ころあい自然学校さん小学生受け入れてくださってます!

https://www.koroaishizen.com/


味噌作りの先生は、加古川の米麹花さん。

味噌は、昔から自分の家で食べる分は自分の家で作られていたそうです。自分の手で混ぜて、手の菌を移す・・(なので、手前味噌という言葉がある)

冬に仕込んだ味噌が、家の中を良い菌で満たしてくれます。

この機会に、味噌作りやりたいな・・

で、きっと良い菌でいっぱいだろうなぁーと思う、重ね煮の先生をしているかよちゃん(キッチンも手伝ってくれてます)のお家(ちなみに前は、畑で走り放題)で、来週18日の午後

「手作りおやつを作ろう!」の会があります♡

かよちゃん、つい先日もある場所で重ね煮の講座をして欲しいと、呼ばれて行ってたそうだけど、

「誰一人マスクもつけず、コロナのことを話す人はいなかったわー」と。

かよちゃんを呼んでくださる方のところには、きっとそういう意識のある人たちが集ってくるんだなぁと思います。

写真は丹波あかり農園さんの小松菜の中華炒め

キッチンスタッフのKさんに写真提供頂きました。(くみさんも5人の子のママ)

美味しかったそうです♡

画像3


※マゴワヤサシイキッチンここから北播磨店

3月12日から4月3日まで臨時休業しております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?