見出し画像

「ユリシーズ」

沖は紺碧、しかめっ面で空と水を区別していた、
ぼんやり眺めているだけじゃ、それはふたつにわかれなかった、

君は隣で遥か南を漂っている、幽霊船を空想してた、
絶える間際の羽虫がもがく、きれいではない黒い点の一粒を、

夏の終わりに話してくれた、そんな気分だったんだろう、
どうでもいいことだけどって、振り返るのを億劫そうに、

君は照れてはしゃぐの嫌った、真上でお日様見てるからって、
星の時間になるまでずっと、唇だって隠してた、

そんな日々を繰り返す、なにもないのに鮮やかな、
色とりどりの夏のこと、僕らは陽灼けた頬で笑ってた、
冬の日には夏を思い、夏になれば冬の風のことを思う、

倒れた瓶には塩漬けオリーヴふたつが残されている、
こぼれた液体、狙うカモメが僕らの上を周遊してた、

君は隣で遥か遠くを漂っている、海賊船を思い描いた、
調子っ外れの船唄と、絵空事の宝島、
好きなように世界地図を書き換えられた冒険譚、
そんなことを夏の終わりに話してくれた、
どうでもいいことだけどって、振り返るのを億劫そうに、

幸福な夢を見ていた、そんな気分さ、
二度はない、瞼でさえ白く霞んでそれが本当だったかどうか、
そんな幸福な夏のこと、君はいまも憶えてるかな、

忘れたいことは憶えているのに、すてきなことは砂のように手のひらからこぼれてしまう、
昨日書いた手紙は海に浮かべた葉のうえに、彼方へ届けと手を合わせ、
紺碧から立ち上がる、永遠の満ち欠けよ、
冬を間近に、はるか南を白い月が浮き上がる、
だからいっそ忘れてしまおう、
雪が降る前、すする葡萄酒、

photograph and words by billy.
#ほろ酔い文学

この記事が参加している募集

サポートしてみようかな、なんて、思ってくださった方は是非。 これからも面白いものを作りますっ!