見出し画像

開業4年目の私にインタビューする-その④自分の専門性の見つけ方

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




早く記事を投稿しなければいけないのに
お腹が痛い(T-T)

ので簡潔に。

今日もこちらの続きです👇


Q.自分の副業ビジネスの専門分野を見つける際に、
何が最も役立ちましたか?
また、どのようにしてその分野を選びましたか?


A.そもそも起業をしようと決断した時点で、
自分な好きなこと、得意なことを活かして、
世の中の役に立つ事業をしよう、と
心に決めていました。

私は
イラストやデザインや動画の制作など
いろいろなクリエイティブと、

ライブイベントを企画・運営をすること、

人を楽しませる仕事が
好きだし得意です。


クリエイティブが好きなのは
子供の頃からで、

イベント企画・運営が好きで得意な自分は
楽器店に勤務していた頃に
発見しました。


私の好きについて
言及している記事がこちら👇


このあたりに関連する仕事であれば
長時間の作業も
あまり苦に感じませんし、

変わった・楽しい・新しいアイディアが
どんどん湧いてくるので、

私がもつ
お金に変えられる価値
そういったところに
あるんじゃないか、と思いました。


それはいまも同じ考えで
創業当時から一貫して
そこだけはブレずに
ビジネスを続けています^^


好きなこと・得意なことが
専門分野にできたのは、
こだわりが強い性格のおかげかなと
思います。

完璧主義者でもあるので、
自分の理想の形に少しでも近づけるために
常に研究調査の時間を惜しみません。


新しいツールや
効率のいいテクニック
自分と違うやり方など

知ると試したくなるんです。
ワクワクしますよね\(^o^)/


そういうことを続けていれば
自然と技術が上がっていきますし
必然的に詳しくなり、
専門性が高まります。

好きこそ物の上手なれ
とは
まさにこのことですね。

オタク気質だからこそ
専門家になれるんだと思います。


子どもの頃は
自分は飽き性だと思っていました。

完成させられるものは
あまりなかったように
記憶しています。


起業してから
そういった思い込みが解消できたというか。

飽きたので完成させられませんでした、
とは
案件をいただいているクライアントに
言えるはずもありませんから笑


動画制作を始めたばかりの頃は

編集ソフトの使い方がわからず
何度もネットで検索したり、
クリエイター仲間に相談したり、

色調補正や音質調整でOK出なくて
講師に相談したり、

元請けから構成の直しを何度も食らって
じゃあ自分でやれよ!
って思ったこともw


そうそう、
わからないことを
すぐに人に聞く、
ということはせず

自分なりに調べて
どうしてもネット上に
答えが転がっていなかった時だけ

講師に相談するようにしていました。

どんなことでも
調べないで
すぐに聞いてしまう人がたまにいますが、

自分で調べたことは知識と定着するけど
人に聞いて簡単に解決してしまったことは
すぐに忘れてしまうんじゃないか
と思っていて。


結果的に成長につながらない。

それと、相手の時間を
気軽に奪うことも
私は好きではないので、

まずは自力で解決する方法を
模索しています(´ω`)


完成させられるかな
と不安になりながら、

それでも諦めずに挑戦し続けたことで
完成、納品して報酬を受け取った時の
達成感と

クリエイターのコミュニティに
案件報告をして、
大変多くの反響をいただいたことが

自信と次へのモチベーションに
つながっていきました。


この経験だけでも
私の人生にとって
非常に大きな宝物なので、

苦労することは多々ありますが、
起業してよかったと
心から思います^^☆



#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?