見出し画像

開業4年目の私にインタビューする

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は
神奈川県横須賀市の浦賀に住んでいる
個人事業主です。

経営者の似顔絵からアバターを制作して、
個性的で記憶に残る
画像投稿・動画投稿・ライブ配信
のアイディアや材料を提供しています。

楽しいことを考えたり作ったりするのが
大好きです\(^o^)/

制作実績はYouTubeチャンネルから👇




ブログを毎日更新し始めて
2ヶ月近く経つのですが、

家族がけっこう見てくれている?ようで

もっとみんなが知りたいと思うような
情報をネタにしたらどうか

というアドバイスをいただきました🤔

確かに、
今までは自分の気分で
思いつくまま好きなことだけ
記事にしてきたんですよね(^_^;)


みんなが知りたいと思うのは
どのようなことなのか。。。

例えば
私がお伝えできるこというと

  • 自己肯定感激低のフリーターがどうやって開業したのか

  • どうやって商品・サービスを作っているのか

  • どうやって自分の好きなこと、得意なことを仕事にすればいいか

  • 開業してから苦労したこと、どうやって乗り越えたか

  • 売上をあげるには

  • 異業種交流会は事業拡大につながるのか

  • 仕事相手とのコミュニケーション、距離の取り方

  • お金が無い時

  • 起業してよかったこと、マイナスなこと

  • 人間関係のトラブル

  • 健康面のこと

  • 自己投資額とその内容

  • 事業の目標・人生の目標

  • 情報の集め方

こんなところでしょうか?


もっと客観的な
視点も欲しいですね🤔

もっとなにか役に立つ情報がお伝えできないか、
ChatGPTにこんな質問を投げかけてみました。


(前提は省略)開業4年目を迎えるフリーのクリエイターにインタビューをします。読者が知りたいと思うような情報が引き出せるよう、このクリエイターにする質問を20個考えてください。

すると、返ってきた回答が
こんな感じです。


  1. 創業から4年経過しましたが、最初の目標と比べて、今のビジョンや目標はどのように変化しましたか?

  2. 自分のビジネスを立ち上げる際に最も挑戦的だったことは何でしたか?それをどのように克服しましたか?

  3. 副業をスタートさせるために必要な資金やリソースは何でしたか?初めての起業資金調達はどのように行いましたか?

  4. 自分の副業の専門分野を見つける際に、何が最も役立ちましたか?また、どのようにしてその分野を選びましたか?

  5. 自分のクリエイティブなプロセスを説明してください。新しいプロジェクトやアイデアを発展させるためにどのようなステップを踏んでいますか?

  6. クライアントとのコミュニケーションを円滑にするために、どのようなツールやプロセスを使用していますか?

  7. 時間管理や作業の効率化に役立つツールやテクニックはありますか?その中で最も効果的だと感じるものは何ですか?

  8. 副業と本業の両立について、どのようなバランスを取っていますか?両方を同時にこなすためのコツはありますか?

  9. 副業を始めるにあたって失敗した経験はありますか?それがあれば、その失敗から何を学びましたか?

  10. 自分の副業を成長させるためにどのようなマーケティング戦略を採用していますか?SNSやオンライン広告などを活用していますか?

  11. 副業を行う中で、最も大切だと感じるスキルや資質は何ですか?それらを向上させるためにはどのような取り組みをしていますか?

  12. フリーランスとしてのライフスタイルについて、どのようなメリットやデメリットを感じていますか?

  13. 4年経った今、自分のビジネスで最も誇りに思っていることは何ですか?

  14. クライアントからのフィードバックや批評をどのように受け止めていますか?それらを自分の成長にどのように活かしていますか?

  15. フリーランスとして仕事をする上で、競合他社との差別化を図るために何を工夫していますか?

  16. 副業を本業にすることを考えていますか?その場合、その移行をどのように計画していますか?

  17. 自分のビジネスを成長させるために最も重要だと考えることは何ですか?将来的な展望や計画はありますか?

  18. 副業としてスタートしたビジネスを拡大するために、新しいスキルや知識を身につける必要がありましたか?その場合、どのように学習しましたか?

  19. 仕事やプロジェクトでのストレスやプレッシャーに対処するために、自分なりの方法はありますか?ストレスを軽減するためのベストプラクティスは何ですか?

  20. 最後に、これから副業を始めようと考えている読者にアドバイスをお願いします。成功するためのコツや注意すべきポイントなど、共有したいことがあれば教えてください。


前提条件に余計なことを書いてしまったので
やたら副業推しみたいな感じになってますが、
質問内容そのものはいい感じだなと思いました。

なので、今後の投稿で
この辺に1つずつお答えしていこうと
思っています🤔


今まで通り
ユニークさを大切にしつつ
有益な情報がお伝えできるよう
少しずつブラッシュアップしていきますので、

引き続きよろしくお願いします\(^o^)/


#動画クリエイター #イラストレーター #クリエイター #個人事業主 #横須賀市 #メタバース #アバター #イラスト動画 #ビジネスアニメ #CharacterAnimator #COPMakers

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?