見出し画像

【自己紹介】ノダ タマキについて

ノダ タマキ【しゃべるイラスト動画&メタバース企画・制作】
の投稿をご覧いただきありがとうございます😄

私は神奈川県横須賀市というところで、
動画やメタバースに関連するいろいろ
を制作している個人事業主です。

現在特に力を入れているのは
「しゃべるイラスト動画」の販売で、
これまで様々な業種の企業やお店の
動画を作らせていただいています。

制作実績をご覧になりたい方はYouTubeチャンネルから👇

メタバースのサービスについてはこちら👇️




以前書いた自己紹介が
自分的にしっくりきてなかったので
大幅に書き直しましたm(_ _)m

けっこう長いと思うので、
お時間ある時に
流し見していただく
くらいがちょうどいいと思います。




略歴

子どもの頃の家族構成は
父、母、2つ上の兄、私、1つ下の弟、
10歳の時にもう一人弟が生まれて
6人家族でした。

生まれた病院は
母の田舎の宮城県鳴子温泉。

10歳まで
埼玉県草加市で育ち、

小5の春に引っ越して
神奈川県横須賀市に。

隣町の
葉山小学校、葉山中学校に通い、

高校は
同県の川崎市立大師高等学校へ
片道2時間かけて通いました。

一日も遅刻・欠席・早退をしなかったのが
ちょっとした自慢です( ・´ー・`)ドヤ


高校卒業後、
映像系を目指して
東映アニメーション研究所
といういまは存在しない
専門学校へ。

ある事情があって
2年目に入る前に退所し、
フリーターになりました。

アパレル、飲食、レジャー施設、ドラッグストア、
コールセンター、工場軽作業、スナック、書店、楽器店、
とさまざまな職を経験し、

2021年4月に
動画クリエイターとして開業しました。

開業するにいたった経緯などは
こちらに詳しく書いています👇️




趣味の遍歴

子供の頃は
新聞の折込チラシの裏面に絵を描いたり、

ぬりえをしたり
着せ替え人形の服を作ったり

当時ちょっと流行っていた?
ビーズマスコットを作ったりして
遊んだりしていました。


当時持っていた本
懐かしくてAmazonで買い直してしまった




中学時代 オタクに

中学に上がってから。
同じクラスの女の子とすごく仲が良くなり、
その子が漫画オタクだったため、

好きな漫画やゲームの絵を描いて
お互いにギャーギャー言いながら見せ合う
そんな学生生活を送ります。


高校も前半はオタク活動にいそしみ、
横浜のアニメイトなどにしょっちゅう
出入りしていました。




カラーイラスト制作に目覚める

同時にその頃
本格的なカラーイラスト制作にハマりまして、

祖母からもらうお小遣いやバイト代から
イラストボードやカラーインクといった
画材に手を出し始めます。


カラーイラストにハマったきっかけの本
手放せずずっと持ってます


横浜のジョイナスに入っている画材屋のtoolsが
アニメイトにも勝る
私の楽園に。

いまのデジタルイラストと違って
あとから大きな修正をすることができないため、
当時の私にとってイラストは
贅沢な遊びでした。




時はビジュアル系バンドブーム

高校の後半になると
これも友だちの影響で
ビジュアル系バンドにハマります。

ファンクラブに入っていたのは
CASCADE(カスケード)
GUNIW TOOLS(グニュウツール)
PIERROT(ピエロ)

で、CASCADEとGUNIW TOOLSは
何度かライブにも行きました。

PIERROTは当時人気絶頂だったので
ファンクラブでもチケットが取れず(T_T)

この辺の話がよくわかる!
という人は同世代ですねwww




フィギュアは買うより作る派

前述した専門学校へ通うために
単身で上京してから

学校が御茶ノ水にあったこともあり
秋葉原に足しげく通うようになります。

その頃ハマっていたのが
フィギュア制作。


石粉粘土ファンドをベースの素材にして、
大体の形をつくり。

当時住んでいた
4畳半のアパートの押し入れにこもって、

時間を見つけては
ヤスリやルーターといった道具で
好きなキャラクターの自作フィギュアを
削っていました。

作っていたのは
水野純子さんの漫画「ピュア・トランス」
に登場する
ルリ子ナース


完成したフィギュアを
モデラー仲間に見せるために
ジャフコン(JAF-CON)というイベントに
持っていったこともありました・・・

1992年よりバンダイ出版課とホビージャパンの共催で行われてきたガレージキットイベント「ジャパン・ファンタステック・コンベンション(JAF-CON)」

Wikipedia




ネイル検定とった

コールセンターで働いていた頃
ネイルアートにハマります。

おそらく
書店で見かけたネイル雑誌が
きっかけだったと思います。

ネイルUP!とか
毎号買ってたんじゃないかな🤔

自分の爪に
いろんなカラーやシールを。
いい感じに仕上がったらガラケーで撮影して
mixiにアップしてました。

いっときはネイリストを目指していて、
日本ネイリスト協会(JNA)の
「ネイリスト技能検定試験」というものを受験。

3級あたりを合格したと思うのですが、
合格証を紛失してしまい、
今となっては
何級だったのかもわからず笑




30代で音楽はじめる

30代を迎える頃、
なんやかんやあって
アコースティックギターをやり始めます。

その影響で
楽器店で働きだし。

いろいろな楽器や
演奏活動を楽しみました。


ウクレレボーカルで
洋楽や昭和歌謡やりました


ベースを担当
エアロ・スミスやラモーズやりました


弾き語りで
80年代のアニソンを


ドラムボーカルで
ストレイ・キャッツ


こうして見ると
ずいぶんいろいろ
経験させてもらってきたんですね・・

遊んでくれた方々に感謝🙏😌




時間はないけど趣味はたくさん

そして現在の趣味は

イラスト制作
動画(見るのも作るのも好き)
メタバース
3DCG制作

です。

あと、時間が余っていたら
ミニチュアづくりも
やりたい。


買ったまま全然制作が進まない
中国製のミニチュアキットたち


イラストはデジタルでも描きますが
いまハマっているのは
マスキングテープを使った
アナログのイラスト。

服の柄にマスキングテープを使うと
すっごくいい感じに。


さらに上からシールを貼ったりして
遊んでます
これ用に買ったマステも
かなりの数に😇


3DCGは勉強中ですが、
Blenderというソフトを作って、
自分のワールドに置くアイテムを
ちまちま作っています。


CanvaのIAで出力した画像の
それっぽいポスター
双喜紋のネオンサイン
福の字のランタン
時間かかったけどいい感じ




とりとめもない感じで
ほぼ趣味の話になってしまいましたが、

こういうことが好きなヤツなんだ

ということをお伝えするのが
ノダ タマキという人間を
ご理解いただくのに

一番手っ取り早い
気がしております\(^o^)/


最後までご覧いただき
ありがとうございました~✨✨✨


#イラスト動画 #ビジネスアニメ #COPMakers #CharacterAnimator

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?